防虫ネット設置

今年もスイカの空中栽培を始めました。
昨年の様子はこちら

今年のスイカの苗。
1本は虫が根を食べちゃったのかな?
大きくならず植え替えたいと思っているけど苗が見つからない、、、

残りの1本は数日前までは葉が綺麗だったのに今日は虫食いの跡があり、
よく見てみたらオレンジ色のウリハムシが食べていた!!

この虫が葉をボロボロにすると病気にかかりやすく育ちもわるくなる。
しかも、ウリハムシは殺気を感じとるのかな?退治しようとすると逃げるのも早い。

そこで今年も自作のネットを設置しました。

今年もスイカの空中栽培。自作ネットで虫ガード

虫がいないと受粉はどうするの?って思うかもしれないけど、
人工授粉するので大丈夫です。

放置して葉がボロボロになるより人工授粉の方が確実でした。
レイズドベッドで空中栽培なので人工授粉もしやすい。
なにより家庭菜園で2株くらいなら個人的には負担にならないかな。

グランドカバーのリッピアも咲き始めました。

リーフレタスと枝豆のコーナー

暫くリーフレタスは大丈夫
間引きしながら消費中です。

こちらは枝豆が大きくなってきたのでネットを外しました。

右奥は来週堆肥を混ぜてトマトと落花生を植える予定です。
トマトは5月の連休に植えたトマトの脇芽からつくった苗を使用。
落花生は昨年の種から苗を作ったモノと取り忘れて自然に発芽しているのを使います。

まだまだ色々植えたいけどスペースが足りない。
悩ましい。

仕事の休憩中は家庭菜園活動。

農ファッションのデザインのアイデアも浮かぶので自作の色々と着て試してます。

今から植えても大丈夫なもの、オクラ、ナス、キュウリ、トマト、ゴーヤ、
苗も探しにいかないと!!です

このネットは防虫ネットと布団ファスナーを使ってつくったよ
スイカやブロッコリーつくるときに活躍中です。

作り方はこちら
  ↓
自作でつくったネットの作り方