家庭菜園ハウス10年経過

昨年の台風で天井に穴があいてしまった家庭菜園ハウス
今年はビニール張り替えすることにしました。

検索してみたらこのハウスは2012年に建てたのでビニールも約10年間も交換していない
交換用のビニールも高いけど10年間使えたらコスパはいいかも。

現在のハウスの様子。ビニール張り替えるまで中では栽培できないから放置中
外側でゴーヤ育ててる。

ゴーヤも1本しか植えてないのですが大きくなって地を這って更に伸びていく。
葉が黄色くなってきたので撤去しようと思うのですが植物とは不思議なもので危機を感じとるのか!?
急に元気を取り戻し小さなゴーヤが5個ほどつけていました。

こうなると収穫したくなってしまいますね(笑)

月末くらいには毎年霜がおりるので枯れる思いますがギリギリまで放置しておくことにしました。

ハウスの前の隙間にも何か植えてくて耕し中

苦土石灰を10日ほど前に混ぜたので、本日はニーム堆肥をふりかけて混ぜ混ぜ

ここには高菜を植える予定です。

今年は値上げラッシュの秋ということで菜園始めた人も多いようですね。
レイズドベッドを検索してコチラのブログに辿りついた方も多いと思います。
レイズドベッドの次におすすめなのが家庭菜園ハウスかも

秋冬野菜は育てる野菜が限られるけどハウスがあると楽しみも増えるかもしれません。

プランターでお野菜も育てられるしね。(以前ハウスでプランター栽培をやっていた時の画像です)


特に冬は野菜が高騰した時に栽培できていると嬉しいものです。
頑張った自分を褒めてあげたくなる。

現在はハウスの中を掃除中ですが、
ビニールを張り替えたらハウス内でも栽培開始したいと思っています。

仕事の合間にコツコツと秋冬野菜栽培も頑張っています。

農作業服のイメージ写真の撮影に使えたら良いと思ってレイズドベッドの栽培を始めたのですが、
今では家庭菜園にハマってしまいました。

プランターで栽培できるお野菜も多いので、
今年の秋冬に育ててみてはいかがでしょうか?
まだ間に合いますよ。

私が使っている家庭菜園ハウスは旧型なので替えビニール考えると、
新しいヒロガーデンがいいと思います。このドアは本当に便利。

私の使っているのがこれなんですが、廃盤ですね〜
在庫があればどこかで買えると思いますが、交換ビニールがいつまで販売してくれるかが問題。。。
側面は市販の使えるのですが良いのですは、屋根部分が入手できないと困ります〜
   ↓