家庭菜園ハウスの掃除をしたよ

レイズドベッド栽培にハマってから放置してたビニールハウス

物置状態だったので掃除しました。

あ〜〜スッキリした!!

このハウスは2012年に建てました。(その時のブログ


思い出してみると、、、
家庭菜園に本格的にハマったのは東日本大震災の後のことでした。

自分で食物を育てるスキルが欲しかったし、
安心して食べられるモノが庭やベランダにあれば便利だと思ったから。
それと野菜の高騰に振り回されたくなかったから。

ハウスを建てた当時は放射線物質が怖かったという気持ちもありました。
その時はプランター栽培で培養土を購入していたくらい

その後は町でも検査してもらえる体制があり安心できたのと、
レイズドベッド栽培の方が簡単なので現在はレイズドベッド栽培が中心


東日本大災害では苦労したから学ぶことが多かった。
今回もコロナウイルス の大流行

外出するのも控え気味になり気分も暗くなりますが
家で何か植木鉢にでも植えてみると気分も変わりますよ。

バジルやパセリなどハーブからスタートすると楽しくなるかもです。
料理の途中で収穫なんて、すご〜く贅沢な気分になれるから

このハウスも建てたから9年経過しましたが、
まだビニール交換を一度もしていないのですよ。

まだまだ透明度はあるから苗を育てる時には使おうと思っています。
あとは植木鉢の霜よけや台風の時の避難場所。

現在この中にレイズドベッドを設置するか、
プランターでやるか悩み中。

今回のコロナウイルスパニックで
家から出たくないとか
時間ができちゃった人

こんな時は家庭菜園作るのもアリですよ。

プランター栽培に熱中してた頃の様子

家庭菜園ハウス プランター栽培 
隙間があったら鉢を増やしてた頃(笑)