落花生収穫

レイズドベッドに植えていた落花生
このレイズドベッドに4株植えました。

根に近い方の葉は枯れてきたけど上部は枯れていない。
でも端っこを掘ってみたら大丈夫そうなので全て収穫しました。

結果としてベストなタイミングだったかも。
上の葉が枯れるまで待てってたら遅かったかもしれない。
天候によって左右されるみたいです


落花生って育ててみるまで知らなかったのですが、
花が咲き終わったら花の部分が管みたいに地表に下がっていって
地面にくっ付くの。そこから潜っていくように成長していく不思議なお野菜

最初みた時は驚いて
だから『落花生なのだ!!』と感動したものです

こんな感じに落花生がついています


これだけお花が咲いていたんだな〜
夏の暑い時期に黄色いお花が咲きますよ。

今回はボール1杯収穫できました。


家庭菜園で落花生を育ててから、落花生の塩茹でにハマり
今回も塩茹でにしていただきました。

二日かけても食べられる量ではなく、半分以上は皮から実を外して冷凍保存
おつまみとしていただきます。

この中の大きな落花生は来年の種として保存
雨があたらない風通しのよい日陰に干しておき来年植えます。

レイズドベッド1枠でこんなに楽しめます。
来年は皆さんも試してみてくださいね。

この後に何を植えるかというとリーフレタスとかミニ大根

そろそろ霜も降りる頃なのでビニール張って栽培します。


マルチとか穴あきビニール用意しないと