明けましておめでとうございます。
2021年もどうぞよろしくお願いします。

お正月もステイホームでブログを更新〜

冬の家庭菜園ハウス
しばらく物置状態でしたが昨年から復活

2012年に建てたので今年で9年目
ビニールは張り替えしていないで透明度は落ちてきましたが、
まだ張り替えないで使っています。

家庭菜園ハウス

この冬はリーフレタス、水菜、春菊、ルッコラ、ミニ大根などを植えています、


年末にミニ大根は全て収穫しました

残りは水菜とリーフレタスと春菊

小さめなので温度調節が難しいけど真冬は霜除けできるので多少は栽培できてます。

これでも氷点下の朝が続くと中に入れておいたジョウロの水も凍る
更にビニールトンネルなどすれば良いのかもしれません。

昨年はコロナ禍の影響で家庭菜園を始めた方も多かったそうで、ホームセンターも大忙しだったそうです。

冬は栽培休む方も多いかもしれませんが、春になったら直ぐに植えられるように今のうちに準備するのもいいですね。

2021年になりました。
今年も楽しく家庭菜園を続けながらデザインのお仕事も続けたいと思います

お正月は春夏野菜の準備
土づくりを始めようと思います

楽天市場で探す

ヒロガーデンを楽天で探す 


ヒロガーデン1.4 HG1.4-1825 (旧ガーデンプラスハウス GPH-1825)【smtb-ms】[組立式 丈夫 ビニルハウス]

Amazonで探す

ヒロガーデンをアマゾンで探す


ヒロガーデン1.4 家庭菜園 ミニハウス ビニールハウス 1.4坪タイプ