10月下旬の家庭菜園ビニールハウス

今年の夏にお仕事用に刺繍ミシンを購入しまして朝から晩までミシン漬け。
お勉強の毎日を送っております。

休憩時間に家庭菜園!という感じでブログがなかなか更新できなかった。
時々チェックしてくれる皆様ありがとうございます。

秋からはレイズドベッドの他に小さなビニールハウスでの栽培も続けています。

今月もハウアス内にお野菜を植えました。

〜〜〜〜10月13日に植えたお野菜たち〜〜〜〜〜

茎ブロッコリー(左側:2株)
茎カリフラワー(右側:カリフローレ、メキャベツ)

隙間に水菜とリーフレタスの種を蒔き、角にパセリを植えました。

10月13日の様子
 ↓

その後、、、、、

10月29日の様子 
  ↓

こうやって比べてみると大きくなっていますね

夏は暑かったし、10月も20度超えの毎日
田舎暮らしを始めてからこんなに暖かい10月は初めてです。

1.5畳ほどの小さなビニールハウスですが、秋冬は虫除け&霜除けバッチリで屋外よりは栽培がしやすく気に入っています。
逆に夏は小さいので温度があがりすぎて栽培が難しいですね。

コロナ禍になって家庭菜園にハマった方も多いはず。
家庭菜園をこれから始めたいかたは来年の春からスタートすると楽しいかも

冬は春からの栽培の準備で土作り、レイズドベッドを作ったり、ハウスを建ててみたり。
準備にあてるのも良いと思います。
夏は暑すぎるし、虫も多くなりますからね。

今からでもはじめたい!という方は
植木鉢で春菊やリーフレタス、ミニカブなどは今からでもできると思います
何か一つでも育ててみると楽しいですよ。

〜〜気に入ってる栽培道具の紹介〜〜

ブリキのジョウロ
上部と後に持ち手がついているものがおすすめです。
女性でも水を入れて重くなっても持ち上げやすく水もやりやすい。
プラスチックも使っていた事もありますが、
日光にあたる場所に置いてしまいがちで劣化がやはく割れること数回。

今はブリキのジョウロを愛用しています。

私がつかっているタイプは廃盤になってしまいましたが、
同じメーカーさんでいろんなタイプが出ていますね。
個人的には設置スペースが広ければスライドドアタイプが好みです。