この家庭菜園ハウスを建てて何年目かな?

調べてみたら2012年2月でした。
建てた時のブログはこちら
なんと今までビニールも交換していない!
曇ってはきているけど破れるまでこのままにしておきます。

昨年は物置き状態だったのですが、
今年はコロナウイルスの影響もありステイホーム中に整理してハウスでも栽培開始しました。

もともとは東日本大震災の後の原発事故で屋外栽培に不安を覚えて購入したのがこのハウス。当時はプランター栽培しておりました。

そこから家庭菜園にハマってしまい農業ファッションデザインまで始め、
今に至ります。

2020年のビニールハウス栽培の経過を写真にまとめました。

今年はハウスの一部を掘り返して地植えにしてみました。

2020年4月12日家庭菜園ビニールハウス(ヒロガーデン)

2020年4月15日家庭菜園ビニールハウス(ヒロガーデン)

2020年5月12日の様子家庭菜園ビニールハウス(ヒロガーデン)

2020年6月12日家庭菜園ビニールハウス(ヒロガーデン)

2020年8月22日家庭菜園ビニールハウス(ヒロガーデン)

ここで伸び放題だったトマトを脇芽を残して整理しました。

2020年9月4日家庭菜園ビニールハウス(ヒロガーデン)

稲刈りシーズンスタート
藁もいただいてきたのでハウスで乾燥。
秋冬野菜のマルチに使いたいと思います。

2020年9月4日の家庭菜園ビニールハウス(ヒロガーデン)

今からでは実らないかもしれないけど脇芽を残してスッキリさせました。
脇芽は細いので三角支柱に固定

今年の梅雨は1ヶ月半くらいあって、ハウスの中でトマト栽培したおかげて美味しいトマトをいただく事が出来ましたよ。

9月に切り戻してみたけれど低温で枯れるまで栽培を続けてみます。
これで収穫できたらトマトも切り戻し栽培は可能ってことになるし、
とりあえず実験中です。