9月上旬のグランドカバー

夏の終わりのグランドカバー

レイズドベッド
8月下旬のグランドカバー

時々、短く刈っておりましたが、8月は酷暑が続き放置していました。
下旬はこんな感じでモサモサ

モジャモジャです

レイズドベッドの周りもこんな感じです。

近くで見るとイワダレソウの間に雑草生えてます
思い切って刈り込みました。

秋冬野菜を植える前に一度刈り込みしました!
鎌で刈りましたよ。

ちょっとスッキリしたかな?

モサモサしていた場所もザクザクカット

こんなにして大丈夫?って思うかもしれないけど、
大体2週間でカットした部分が再生してきますので問題なし。

今年は既に2回刈り込んでおりますが、
3回目はは9月1日に切ってしまったのでこのまま越冬するかもしれない。

昨年に少しづつイワダレソウを移植して今年はこのくらい埋まったので、
来年はかなり雑草が抑制できると思う。

グランドカバーを植えていなかった時のことを考えると
随分楽になりました。

花が咲いていても、
モサモサっとしてきたら時々刈り込みすると再生して花が咲く。
7月中旬〜下旬に伸びたところを刈るのも良いのかもしれないです。

6月のグランドカバーの様子はこちら


今年からクローバーやクリーピングタイムを減らし、
イワダレソウで埋めています。

理由は管理が一番楽だから。
冬は枯れてもある程度育っていると砂埃が抑えられるから。

仕事の合間にコツコツと、楽に管理できて食べ物が収穫できるお庭を目指しております。