9月8日のレイズドベッド

まだまだ気温が30度超えの日が続いるし、
今年は関東に台風が上陸していない。
これから毎年こんな天気になっちゃうのかな?

秋冬野菜の栽培の準備を始めました。
一番左のレイズドベッドに苦土石灰をまいて1週間経過したので、
堆肥を混ぜました。
1週間後には何か植えたいので野良ニャンよけのネットをかけて放置

真ん中のレイズドベッドはピーマン

ピーマンと落花生のコーナー

  ↑ ↑ ↑

落花生はピーマンのコンパニオンプランツだったのですが、
日陰になりすぎたのが原因なのか?殆どの花が落下ぜずこんな状態です。

こちらは7月中旬に種蒔きした空芯菜と枝豆

空芯菜は既に2回収穫しています。

現在の枝豆は収穫までもう少しです

ホームセンターではブロッコリーの苗も販売も始まっているので
そろそろ秋冬野菜を植えたいです。
リーフレタスの種蒔きもしたい。

毎日夕方から少しづつ作業しています。
周りの草刈りも少しづつ。

夏の栽培は楽しいのですが草の勢いですね。

家庭菜園は何を植えようか考えるのも楽しい時間ですね。