9月1日のレイズドベッド

空中栽培のスイカ最後の1個も収穫したので撤去
今年の反省は1ヶ月半くらい天気が悪かったため受粉がうまくいかなかった。

来年は梅雨の時期だけ天井にビニールを張ろうと思っています。
ウリハムシは昨年かなり駆除したので今年は昨年に比べて数が少なかったのは良かった。

9月に入り農家さんのSNSを見ているとブロッコリーなどの定植が始まっています。

これは急がねば!!!って支柱を撤去して苦土石灰を混ぜました。
数日後に堆肥を混ぜて中旬くらいまでに苗を探して植えたいと思っています。

長い雨が終わったと思ったら記録的な酷暑が続き、、、
雑草の勢いも止まりません。

雑草のタネが着く前に草取りしようと思っています。

使っていた支柱も1箇所にまとめて掃除


最初は竹など貰ってきて使っていたけれど、
面倒なので支柱を買い揃えて使っています。

竹は使い終わった時の処分にも困るのでシッカリした支柱をそれなりに揃えて良かったと思う。

最初はお金もかかったけど繰り返し使えるし時間も節約できて無駄がなくなると思っています。

最近はスチール性の三角の支柱が気に入っています。
1本で安定するし風にも強いから。

赤いのは廃盤になってしまったので、
最近は緑のジョイント式ではない支柱を12本揃えました。

緑のタイプも赤い支柱の2段の高さと同じなので高さのある野菜や、
円形の支柱でカバーできないお野菜の霜よけネットをかぶせる時に使う予定です。

今年はコロナウイルスの影響もあって家庭菜園始めた方も多いそうですね。
秋冬栽培も楽しいから試してみてくださいね。

私は農業ファッションのデザインもやっているので、
応援宜しくお願いします。ネットの直営店でのみ販売しております。



今年新しく揃えた支柱はこれです。
これも廃盤になるみたいでセール中みたい。
欲しいものがどんどん廃盤になっていく、、、、、、
お友達に頼まれたのも頼んでみた。

秋冬野菜は緑の支柱に霜&ヒヨドリよけのネットをかけて、
茎ブロッコリー栽培をする予定です。