裁断開始!

7月19日

カーゴマンにランチに招待されて家に向かうのですが、、、、

朝から雨

19junerord

道路はヌルヌル。。。。

乗り合いマイクロや車は歩行者に配慮するような国では無いので水たまりで遭遇しないように車がきたら水跳ねを避ける

途中の道は一部舗装されていないので普通なら自転車で5分なのに歩いて40分もかかった。

仕事の前に家で御飯を食べていきなさいという事で伺ったのですが雨の日は大変

運動不足だったので体にはいいと思うのですがやはり天気の日がいいですね

カーゴマンの家のダルバート(ネパ−ルカレ−定食)もとても美味しく 、はやり家庭よって味が違うのですが

カーゴマンの家のアチャール(トマトんぼ漬け物)が大変気に入った

作り方を聞いていたら作る時に家に来て!というので時間ができたら伺おうと思う。

Shivashop

その後にshivaとshivaの果物屋で待ち合わせ

店の冷蔵庫があって新しくなっていた。

何か増えてたり、新しくなっていると安心する。経済力がついてきた証だ。

見栄なのか?値段もついたまま。。。。ネパール人らしい

Reizouko2ドアの冷蔵庫で日本円で3万円くらい。この国ではまだ冷蔵庫がない家庭が殆どだ。

冷蔵庫があるネパール人の家にいくと冷蔵庫の下に必ず台が設置してあって冷蔵庫を置いている

何で?ってきくと下は汚いから〜という。

汚いってさ、、、、それなら掃除すればいいのに〜って思うのですが

それはネパール人の価値観の違いで台の上にのせるのが当たり前らしい

良く見てみると冷蔵庫の扉にも鍵がついていて笑った。

電話にもついてるし。。。。

この国の人は沢山鍵を持っている。

Chandani08july

シタちゃん(shivaの奥さん)は妊娠中ですが店で果物を磨いたりして元気に働いていた。

店の中では今日はお休みなのでチャンダニー(子供)も勉強中。

チャンダニーの視力はメガネをかけてもこれ以上は上がらないと先生に言われたそうで
  メガネを外していた。メガネをかけても同じにしか見えないんだそうです
 
  それならば 明るいところで勉強するようにと伝える

その後は布を自転車に積んで工場へいって皆に挨拶

ソーイングメンバーはかなり賑やかで工場は楽しい

布を裁断しないと縫えないのでshivaと二人で布を重ねる作業から始める。

今日裁断する布はストレッチ素材なので布目がずれると大変

布を重ねて纏めて切るのですが布が伸びないようにかなり気を使う。

重ねおわったら雨のせい?停電。。。。今回もまた停電から始まった。

少ししたら復活したので裁断。

私はなんだか疲れてしまって早めにホテルに戻って横になったら1時間寝てしまった

そして起きたら停電。

ランタンをつけようと思ったら昨日迄あった電池がきれてしまった。

こうなったら、、、ロウソクじゃ〜〜〜しかしマッチがない

レセプションでマッチを貰ってキャンドル生活

まだ体が気候になれなくてダルイのでコーヒーをいれてカフェインでパワーアップ

カレンダーを作ってスケジュール表を作って進める