雨のパタン

ネットカフェがセキュリティー強化の為にシステムを入れ替え中

なんだかがHPがアップできなくなってしまったので

BLOGがネパール日記となりそうです。
帰国後に別の制作日記もUPします

7月20日

シヴァに朝一番で電話。

昨日布を裁断したので今日の私の仕事は少ない

帽子工場にいきたいので服の工場はshivaにまかせてパタンへ

毎回タクシーで通っていたのですが、
昨年の3ー4倍の値段をいうのでバイクで迎えにきてもらった。

乗り合いバスやマイクロも工場迄は走ってないし、
工場までは乗り換えを数回しなければ通えない

始発でないと乗れない時もある。
バイクでパタンに向かったけれどバスの屋根にも人が乗っているくらい混雑している

ガソリン不足は5ヶ月前より悪化してる様に感じる。

ガソリンは値上げしたのに手に入りにくい状態が続いていて
今年の春より行列が長い

今日もタメルからパタンの工場までの間にガソリンスタンドが4ケ所あるのですが凄い行列でした

今迄に見た事ないくらい並んでる。

町中渋滞と思ったら給油街の行列で道路の半分を塞いでいてポリスも交通整理してました

パタンゲート近くのスタンドではバイクだけで300台くらい。
車は120台まで数えたのですが途中で脇道に曲がって並び始めて最終は何台並んでいるのかも分からない

午前中から並び始めて午後の6時過ぎに通ったら給油を始めてましたが
動き始めるとバイクを移動しなければならず、、、
雨でもレインコートを着て辛抱強く待たなければならない。

写真を撮ろうかとおもったのですが、こちらも雨の中バイクで走ってるので撮影できませんでした

タクシードライバーの気持ちもわかるけれど、、、
はやり提示価格は高すぎる。

外国人の私でも歩こうと思うくらいの値段だ

 

20julypatan

パタンへ着いたら雨が降り出してその後は降ったり止んだりで1日中雨、、

雨が降っていると工場の周りは緑が濃く見えて生命力を感じる風景だ

帰りも雨が止まないの午後の6時頃諦めて雨の中バイクでタメル迄送ってもらった。

今のホテルはお湯が必ず出るのは嬉しい。
部屋に戻ってお湯シャワーを浴びてコーヒーを入れてリラックス

これからどの位の時間で事が進められるだろう

今日もマフラーの布を染めようとお願いしたのですが染めに使う燃料が手に入らないという。

フェルトはどうやって作ってるのお湯がいるでしょ?と聞くと
ソーラーシステムでお湯を湧かし足りない分は電気を使ってお湯を作り作業を進めている状況なんだそうです。

雨の日はソーラーも役に立たず乾きも遅いので予定より1週間はよけいにかかるだろうな〜