今日も元気に制作中

7月21日

カトマンズに入って朝の5時にネパール人の生活の音で目覚め

私にはまだ早いと思い再度眠って8時半に起きてお茶を入れるのが日課となりました。

昨日は1日中雨 で肌寒かったのに今日はお天気 もよく雨が降りそうな空になっても直ぐに晴れて蒸し暑い1日でした。

朝はマフラーにパッチするデザインを決めてホテルでウールを使ってチクチクとマフラー制作

なかなか良い感じに出来上がってる。

午後からは工場で再度裁断作業の為 工場へ

メガネマスターの仕事も終わってないだろうと思っていたら既に縫い終えていてビックリ

メガネマスターは昨日1日で1色縫ってしまったらしい。

何だか今回は余裕のメガネマスター。今日は陽気で歌を歌ってる。

ホント彼は面白い。私もネパール語の他にヒンドウー語勉強しようかしら〜

またインドへいくのも良いかもしれない。

刺激的な国だしマスター達と過ごしていると10年前に行ったきりなので変化もみたい気もする

今日は縫う物がない!といって違う会社の物を縫っていたので慌てて裁断作業をする

縫い終えた服を検品しているとやはりストレッチ布は歪んでる所もある。

一度水を通してどうなるか試験中。無理なら縫い直しが待っている。

まあ服も帽子も今の所は良いペースで進んでます

ネパールに入って動き廻っているので足の裏が熱くなる。

日本では冷たいのにやはり日本は運動不足なのかもっ
  香辛料のせい?血行が良く感じます

今日も 自転車に乗って工場へGO!!

ヌルヌル道を穴を避けながら〜

おっ、今日は牛が寝ているぜ〜

牛をよけて〜神様だしっ

あっ、ありゃ。。。なんでしょ。。。

動物の屍もよけて〜(ネズミとかカラスとか鳩とか轢れてる)

あーバイクが突っ込んでくる〜

ギャ〜〜君たち!!
レディーファーストって知らないのか?

諦めよう。。。ネパールだし。。。怪我したら大変

道が平ではない場所が多いので自転車を運転していても半分立ち上がって運転しています。

座っていると振動でお尻がいたいっ

障害物競争のように自転車を運転して足も筋肉痛です

仕事の後に部屋に戻って暑い暑い〜って

扇風機を回していたら午後の7ー9時まで停電。。。。

扇風機は停止。。。真っ暗。。。発電機は今のホテルには無い。

ロウソクを設置してパソコンも使って灯りをとり仕事も進める。

更に暑くなったと感じたら洗面器に水を入れて足を浸して涼む。

やってみるとかなり涼しく感じます。毎週2回の夜の停電はこれで乗り切ろうと思います

バックパッカーを昔やって良かったと思う事は

トラブルに強くなる。

知恵がつく

決断力が早くなる? 

今の仕事を一人でやっていられるのも色んな国を旅したおかげなのかもしれません。

夕食は日本料理屋さんにいってコロッケ定食

客が私一人でしたので日本語とネパール語の勉強を従業員としてました。

こんにちは、彼はマイクミラーさんです。アメリカ人ですというテキストでネパール語を学びました。

毎日通えば文法も早く理解できそうです。

明日から検品作業に入ります。今回は早く終えられるかしら。。。