蛇の日

8月4日

今日は楽しみにしていたお買物の日、

早起きして服を数えて種類別に分けて準備してパックして伝票を作ってカーゴオフィスに運ぶ日だ〜
 
   朝の10時スタートのはずがshivaがやって来たのは午後2時。遅い!
  今日も朝も昼も抜き。。。
  これで3日間も時間が待ち時間&変更時間&更に変更時間でホテルから出るに出られずご飯抜き〜

今回ネパールに入って朝と昼を食べたのは10日あるかないかだ。
  携帯があっても変更時間に更に変更電話では意味がない気がする

  今日も遅くくるだろうと思い
  3時に打ち合わせだったので2時から打ち合わせと嘘を言っておいたのですが2時にくるとは、、、

  1時間しか無いじゃないか〜〜〜

今日はPちゃんと遊ぶ日だぞ〜〜〜〜〜〜二人で急いでパッキング

一人で殆ど準備しておいてよかった。これなら1時間で終わると思う

日本並のスピードで電話片手にピックアップの手配したり伝票書いたり〜
  遊び時間がなくなるのが一番いやなので強引に進める。

はやり自分で仕切った方が仕事が早い!何とか約束の時間に仕事終了!!

08aughindara
ネパール人女性Pちゃんの家があるヒンドラチョークヘ向かう

金物屋やサリーのお店、ビーズのお店、マーケットが集まっているエリアだ

  アサンからも数十メートル。ネパール人の生活に必要な物が集まっていて外国人でもみているのが楽しい

彼女の庭のような場所なのでお買物する時には心強いわ

リストを見せて買物コースを決めてくれる。こんな事も考えてくれるので嬉しい

08aug4hebi
彼女の家に向かう途中にアサンを通ったら神様のステッカーの店が沢山店を開いていた

絵柄はヘビ。。。。かなり強烈な絵だった

Pちゃんに何か行事があるのですか?と聞くと明後日がヘビの日ですと言う。

ヘビの日?って聞くとヘビの神様の絵を家の入口に貼る日なんだそうです

入口に貼ったらどうなるの?と聞くと雷がおちないそうだ。

ネパールは雷が家に良くおちるんですか?と聞くと

08aug4hebi3
人におちるそうです。年間50人くらいは亡くなるそうだ。

皆さん必ず家の入口に貼るので今日は沢山お店が出ているそうだ。

身につけなくていいのですか?と聞いたら家の入口で良いそうだ

皆さん熱心に選んでいる。

明後日だれかの家を見てみよ〜

その他に綺麗にラッピングされた豆も売っていたので

08augmame_2
あれは?と聞くと豆の日です〜という

豆を食べる日が9日らしい。

いろんな行事があるネパールが素敵に感じる1日でした。

今日買った物は後日の日記で紹介します。

いろいろと買いました〜〜

明日はパタンで1日検品するのだ〜〜〜

8日にバンコクへ向かう