来週はホーリー

朝から検品&お洗濯。午前中に終了

お昼はカーゴマンのお家でダルバートを頂く

カーゴマンはナヤバザールに家を買ったらしい。
誰かに見せたくてしょうがないのです。

ネパール人に自慢すると嫉妬されるし、
お金持ちと思われると<余裕があるだろうからお金を貸して>と言われる。
外国人で仕事相手の私なら自慢しても大丈夫

素敵な場所にお家が買えて良かったですね!
ニコニコしてお家をみせてくれるカーゴマン
私も嬉しくなった。

彼が人並み以上に努力して稼いだお金。
でもそんな努力などネパール人には評価されないんだろうな
嫉妬される事が多くて可愛そう。

この国の人は見栄で生きてるの?って思う事が多く
無理してるんじゃない?って感じる事もある。

仕事をするなら見た目が良い方がいい。
そうするとネパール人同士は簡単に信じてくれるし、
認めてくれるみたい。見栄をはるのが大切みたいです。
見栄をはるにも過剰だと嫉妬されるし
バランスをとるのが大変みたい

今は電気製品もバイクもステイタスの一部
炊飯器を使う家庭も増えてる。電気が足りなくなるのもわかります

インドの経済成長もすごいらしいが、この国も同じです
それで電気もますます必要となるけど足りないので停電

ダンスバーの電気を切ってほしいのですが、
発電機を使って停電でも大音響で営業中です。

今週に入って急に暖かくなりました。
今年は3月3日がホーリー

暖かくなった今日は土曜日でネパール人のお休みの日
ナヤバザールを自転車で走っていると路上に水風船爆弾の残骸が。。。

あ〜今日も狙われるかもっ、
どこから降ってくるかわからないし当たりたくもない

男性は狙わないというので
ネパール人男性の脇を選んでジグザクに走ってみました。

ホーリー<お祭り>が終わるまでローカルエリアに行きたくないです

ホーリー前には出国のはずが仕事が終わらず
ホーリーの後になりそうです

時々、こちらのお友達とあったりして
日本では無い時間を過ごしております。

昨日の帽子工場からみた畑の写真をペタリ。

菜の花が咲き始め黄色いカーペットの様です。
春が来たっ
Patan