Mendi2_2
マフラーもベース作りが殆ど終わったのでひと休み

そうだ〜〜〜ネパールでかってきた
ヘナ(天然素材のヘアーカラー)しよ〜っと

集荷の時間をさけてヘナをする。

頭に付けたペーストは2時間くらい放置するので
誰にも見せられないっ

まるで牛※を頭に乗せたような姿になります

トリートメント効果もあって髪に張りがでるし、
髪色が明るくなるので時々している

ネパールでは髪にヘナを塗って外で日光浴しながらカラーリングしている女性を時々みかける

なにやってるの?と興味があって近づくと
残っているヘナを小さいビニールにいれて絞り口をつけ手に絵を描いてくれる

Mendi1

画像はヘナで描いたメンディ(ネパール人女性の手を撮影させて頂きました)

ペリズリー柄が良い感じです

お友達どうして書くともっと簡単な絵なのですが

これは美容院で書いてもらったそうで

裏と表で100Rsだそうです

これで2週間くらいは消えずに楽しめます

私もススメられたのですが帰国直前で辞めました

10年前に思いっきり手に絵を描いたままイミグレにいったら凝視され、、、
ビックリされた事がある。

まあ問題はないんだけど何だ?って思われたみたい

説明するのも面倒なのでそれから帰国直前はしない

うすくなってくると線がオレンジ色に変わって消えていきます

最近日本でも人気ですがネパール友人いわく
絵を描いてからレモンと蜂蜜を溶かした水を乾燥中のヘナの上から塗ると綺麗に線が出るとの事でした。

国が変わるといろんなオシャレがありますね