Handicraft Trade Fair

2月25日
06febcraftfair
第7回 Handicraft Trade Fairという展示会が
23−27日までカトマンズのInternational Convention centerで開催されている
入場料が10Rsで招待状が無くても入場可能という事だったので行ってきました。
06febcraftgate
セラミック・ニット・ペーパークラフト・パシュミナ・フェルト・仏像やヘンプ製品など
ネパールのクラフト会社が出店している。
私はバイヤーのカードを頂いて入場〜展示会や新しい物好きなので3時間もウロウロしてしまった。
竹の根で作った動物の置物もあったりで外国人が訪れても楽しいイベントだ。
06febcraftbanboo
屋外ではセラミック、彫刻、タンカなどのデモンストレーションなどもあり
新しいアイデアも浮かんできた。
今までは服と帽子だけだったけど、これから色んな物のデザインも始めたいし
オシャレでなかなか無い商品などのセレクトグッズも紹介するのも有りかな〜とも考えた。
私も東南アジアの製品は良くみる機会があるけれど、欲しいと思う事はなかなか無い
あまりにも見過ぎていて良くあるな〜で終わってしまうのです。
でも今日はライスペーパーを使った製品でアートカードと陶芸品など買ってしまった。
個人的に他にも作品を見たいと思うお店もあって名詞も頂いたり、CDカタログを頂いたり
私もアイデアをさらに形に変えたいと思いました。
同行したネパール人女性も<ネパールの人も頑張っていますよ!!見てください>と
嬉しそうに言う。<そうですね〜こんな事もできるのですね>
私も良い勉強をさせて頂きました。
明日も行ってしまいそうな勢いですが、明日は祭りなので道路が混み合いそう。。。
名詞を頂いた会社のショールームに行くのもいいかもっ
お部屋に戻って絵を飾ったり陶芸品を並べてみたりして
今日はアートな1日を過ごせました。
ネパール人ばかり、これだけ展示するならタメルにポスターでも貼れば良いのにっ
会場があってもチャンスが少ないのが残念です。
私もネパール人の友人に教えてもらえなかったら知らなかった。
これから色んな物をみたいので、何かあったら彼女と一緒に会場に行く約束をしました。
滞在期間が年3ヶ月と短いけれど動き回りますっ
夜から検品作業に入ります。今日は問題がなければ良いのですが。。どうなる事やら
2月24日
工場にいくと見知らぬ老女が横になっていたのに起きあがる。
あら??というとシヴァのお母さんだった。顔のパーツが大きくSHIVAに似ている。
お一人でゴルカの山の中からやってきたの?というと友人達とカトマンズに来たらしい。
お父さんは?と聞くと山で一人で農作業しているらしい。
何かあったの?と聞くと数日前からお腹が痛くてカトマンズの病院にやってきたそうだ。
ゴルカのバス停から歩いて6時間の所にあるシヴァの実家。お腹が痛いのに大変だっただろう。
やはり村の病院の設備は限られるし、シヴァもゴルカのクリニックは良くないという。
奥さんと朝病院にいったら閉まっていたそうだ。明日は土曜でお休み。そして明後日は祭りで休み。
まだ話せる状態だし、ダルバートも少しなら食べられるそうなので体力はある。
火曜日まで待たなければいけないのか?
明日また症状を聞いて重いようならネパールに詳しい友人に聞いてどこかの救急病院に連れて行こうと思う。
また問題の出てきた箇所の修正方法の説明をして出来る作業を工場で済ませる
明日はネパールの手工芸品の展示会があるらしいので偵察にでかける。
どんな技術や新素材があるのか??興味深々っ
デジカメ持っていかなくちゃっ。
今日の一言
私:<見栄っ張り>とネパール語でなんというか日本語学校で先生に聞きなさい。
シヴァ:<先生に エレクションとは日本語でなんですか?>と聞いたらわからないと言われ終わりました。
私:<選挙の事でしょ> シヴァ:<今分かりました>
シヴァ:<私はバイクを買おうと思っています>
私:<貧乏な人が何を言っている。収入にあった生活をしなさい!>
シヴァ:<ネパールのカルチャーは色々あって大変なんだよ。頑張って働いてかうんだ〜>
私:<欲張り。見栄っ張り。貧乏貴族〜〜〜っ!!バイクのCMや近所の人の目を気にするな!
  皆持っているなら自転車の方が目立っていいぞ!環境に良いし
  ガソリンいらないし、バンダに強い!一方通行も無視しても怒られない!
  私は近所が全員バイクになっても絶対買わない!無理するなんてバカだ!!>というと
シタ<shivaの奥さん>:おお〜〜〜っと唸る。そして笑顔。
頼むっ、アホなシヴァの見栄っぱり欲望を止めてくださいっ奥様〜〜っ!!
ネパールでは無理かっ。。こうなったら毎日説教してやろう。
お金を使うならこれから先の子供の教育と衛生面に使いなさい!
シヴァの頭にUSBジャックがあったら差し込んで情報を埋め込むイメージを浮かべて終了
あったらいいな〜頭に付ける外付けHD