カジャ

7月30日

工場滞在中はネパ家族のお家か工場でご飯を食べています。

朝はお茶だけにして午前10〜11時にダルバートを食べます。

その後は午後3〜4時にカジャという軽食時間があります。

Kaja2
工場のカジャはダルバートだったり、モモだったり、
ご飯の部分がロッティーという小麦粉で作ったパンになったりします。

Kiru3
今日のカジャはキールというココナッツミルク粥と野菜カレーでした。

この工場は朝は7時くらいから出勤してくる人も多いので10時の朝食ダルバートを作るお姉さんがいて
姉さんが休みの日は当番制でスタッフが食事をつくります。

09julydidi

一度に50人分くらいの食事が必要になるので準備には2時間かかるらしい

今日のカジャのキールはネパール月ロサールの15日に食べる習慣があって、今日はその日
本日のカジャはキール(ココナッツミルク粥)でした。

甘い砂糖入りのココナッツミルクで炊いたお米にココナッツの果肉とナッツが入っています。

デザート感覚

今日は女の子達が沢山おわかりしてました。

何の為に食べるの?と聞くと分からないけど習慣だからという人と、
田植えを終えて一番疲れている時期に食べると体に良いから食べるようになったという人もいた。

この国には色んな習慣があって色んな事を信じています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日の笑われた出来事

帽子工場にはネワール人とネパール人が沢山出入りしています。
帽子工場の社長はネワール人
ネワール人が多い工場です。

今日のキールを食べている時の事。

キールは何故今日食べるの?と女の子に聞いていたら近くで食べていた女の子が笑っていた。

後で日本語が出来るネパール人が工場にやってきたので、何でキールを今日食べるんだ?と日本語で聞いたらまた笑ってる子がいる。

何で笑うんだろう?と思っていたら、私の言葉の発音が違う言葉にきこえるらしい
日本の<>木という発音はネワール語でウンチなんだそうです

彼女達には<なんでウンチ〜ルを食べるのか?>と聞こえていたようです。

ウンチはたべませ〜ん。
<き>だけネワール人にいうと笑われます