今日も裁断作業

今日はエコバッグの裁断作業

朝6時起床。お茶をのんでヨガをして部屋で裁断作業

その後は厚めの布をカットするので バイクでタメル方面Go!

渋滞で酷い目にあった。顔は排ガスで真っ黒
マスクをしていたので今日は肺が痛くない。
豚インフル対策に持参したマスクは排ガス対応となっている。

今日もルール無用のカトマンズを行ったりきたり。。。
あー疲れた

しっかりした布で作りたいので図面をおいてカット準備

図面をおてみたらかなりの量の布が無駄になりそうなので、
その場で図面を引きなおして少しだけサイズ変更

これで倍の数もできるのでコストが下げられる。
数が増えるという事は個数契約で賃金を支払うので給料も上がるんです。

工場長もコミッションが増えるから意見もだしてくれる。

やはり利益が増えるとなると頑張ろうとするものだ。

デザインする作業と経営とは別の次元の作業だ

経営するとなるとコストの計算もして利益を確実に出して継続させる必要がある。

自分がこちらに来ていて良かったな〜と思うことは、
自分でデザインもパターンも引けるし縫えるし行程も理解していること

私の強みは数人分の専門知識だ

ミシンがあれば実演すればいいし、素材を変えなくてはならなくてもデザイナーとして素材にあうデザインに変更できるし、図面も変更も可能

この国では日本ではありえない事が日常に沢山起こり、それに対応しないと時間だけ過ぎてしまいます

残り2週間。追い込み頑張りますっ