8月13日

朝からお部屋で検品作業。
Shiva検品後アイロンをかえて私が再度チェックしている

今日は70%ちかく不良品・・・またか〜
shivaに説教して不良箇所の説明。ダメな所にシールを貼って戻す

ファスナーも黒地に茶色を使ったりして・・
なんの為に色のあるファスナーを渡したのか考えてないみたい

ショックですが立ち止まっている時間無いっ
shivaは工場に戻り不良品直しをしてもらう事にして

私はシルバー職人の工房へ向かう。
最初見せてもらったパーツの半分の薄さに再加工していた
軽くなった方が利益が増えるからだろうけど、私は厚い方が好き。

再度間違えの無いように作り直す事にしてもらった。
残り二日に一度は工房に行くことにする。

工房にあった珍しい銀製の50Rsをみせてもらった
50rshand
手のひらに乗せてもかなり大きいことが分かる。

今も使えるらしいけど流通していないらしい。
写真だけ撮らせて頂きました。

その後は知人会社のトラブル解決為、返金交渉へ向かう。
ネパールでは一度渡したお金を現金で返金させるのは結構・・ 大変

恨まれて襲われたくないし、出来れば関わりたくないけどネパール人女性が困ってるし・・・
友人にも頼まれたので今回だけ参加。

こういう場合は口が達者な方が勝てる。
そして戦い開始〜〜〜

有利になると強気になるネパール人。
この紙をみてみろよ〜と水戸黄門の様に紙を見せる。
私も日本側の紙を見せる。これも見てみなさいよ〜

そんな日本の紙は偽造できるでしょ〜と彼は私に言う。(なんて失礼な人なの)
それなら貴方のネパールの紙も私は簡単に偽造できるよ。なんらなら今作りましょうか?

そこへ関西弁を話す謎のチベット人が二人やってきた。
彼等は日本で通関作業した事がある人。

書類と通関システムに必要な持参した日本書類の正当性をネパール語で後押ししてくれて
<ねえちゃんがんばりや〜>と去っていった。

私も自分の問題ではないけど負けたくないので話の流れがこちらに戻った所で攻めていく
こちらの作った問題ではないのでいつものキメ台詞で最終攻撃〜〜

<誰が問題をつくったの!私達が何かしたか? 何もしてないよね?今答えて!> と言うと、

大抵は<なぜなら・・・・>となるので

もう一度 <これは私達の作った問題じゃ無いよね? >と繰り返す。
<聞いて聞いて〜なぜならば・・・>は貴方の問題でしょ。

<私達は何もしていないよね。 他のお店では今まで何も問題がない。
何故貴方の店では問題が起きたのか?私もこんな事始めてなんだけど>と
他のネパール人の店ではあり得ないとアピール

最初にあなたの店にネパール人女性スタッフが訪ねたら
<日本人を連れてこい>とか〜<書類を見せろ>とかウチのネパール人女性スタッフに言ったそうですね。
だから私が日本から来ました。

普通は貴方がホテルに来るべきだけどね、なぜなら貴方が問題作ったんですもの
日本から飛んできてお金もかかったし、時間もないし、私の仕事も進まないのよね〜
返金するの・・・それとも・・・・こんな事もできる・・どうする?・・どうしたい?
返さないなら今後一切の取引きを停止すると友人がいってたよ。
まあ私の問題じゃないし、ダメだったと伝えたほうが私は楽なんだけどね。

<返金します>

やった〜 勝利〜〜〜!半分諦めていましたが戦ったかいがあった。
友人会社の代理人ネパール人女性スタッフが戦っていたけど取り戻せなかったので

横に座ってた彼女もホッとしていた。<返すと言ったねっ!ここから気が変わる前に行動したほうがいいわね>
こういう時は女性であっても外国人なら何とかなったりする。
<日本人女性は強いでしょ>というと彼女は笑った。

次回の事もあるので彼女が友人の会社のネパール人スタッフであることを何度も強調。
ネパールで女性がネパール人男性と戦うのは大変・・・ 相手にされない。

お店のオーナーの話を聞くと、どうやら彼も親友のネパール人に騙されたらしい。
ネパールでは<友達>というけど、日本語の<友達>という言葉の重さが違うと感じる事が多い。
顔を見たことがあるだけで<友達>という言葉をつかうので、
それは友達じゃないですから〜〜〜 <見たことある人>と言って下さいと教える

でも今回は彼がいうには騙した人は仲の良い友人だったとの事。
最後は彼の愚痴を聞いて、大変でしたね〜と慰めました。

信用していた友達に騙されるのは悲しいよね・・・
何か同情しちゃった。

お金って恐い。人の人格もお金で変わる。そんな人をこの国で何人もみてきた。
変わらない人もいるけど、金の亡者に取りつかれた人は変な目になるから恐い。

8月14日

なんだか朝から頭が重い。ホテルを変えてからテレビがないので本ばかり読んでいる
寝たのが朝の4時。起きたのが11時だった。

その後ネットカフェに行く、ここ二日間ラインの状態が良く無いし携帯も繋がりにくい。

こんな時はショートメールが便利なので 繋がらないとショートメールで用件を送ってくるけど、
朝の6時に送信してきたり、ネパールの朝はとても早い。

返信は英語で打つと時間がかかるので私から電話しちゃう。

その後は検品作業。今日は10枚縫いなおし〜〜〜〜

何だか本日はさらに円安になってしまったし、航空券代を払わなければならないのにっ
なぜかネパール人は突然今日お金がいるとか土日にいってきたり、
数日前に言ってくれないのでストレスが溜まる。

今日もさらに下がってしまったので明日は半分両替えする事にした。

なんだかお金の事ばかり色んな人から言われて今日は精神的にとても疲れた。

今回もバカンス時間はとれそうもない。バンコクで休もうと思う

ネットカフェで以前友だちのトレッキングガイドをしたお父さんと再会。
ちゃんと生活できているの?と聞くと旅行者も増えてきて忙しくなったそうだ。

良かったね〜〜握手してお別れ。
携帯番号も聞いたので来年は時間ができたらガイドを頼むつもり