色彩感覚

2010年7月22日  ネパール 

帽子工場に住んでいる様なものなので、毎日毛糸に囲まれて過ごしています。

この国の人は原色がとても似合う。

赤やピンク。明るいブルーやグリーン・イエロー

若いスタッフはクルタを着なくなったけどTシャツやブラウスの色は華やかです。

日本人が好きなアースカラーは地味にしか見えないしお年寄りの色という感覚になってくる。

 

私もこの国にいると

明るい色=キレイ〜&カッコいい〜

という感覚になってしまうので色選びは1人になる時間を作って慎重に選びます。

まだ1週間くらいしか経ってないので大丈夫かな?

既に自分の着ているTシャツが病気じゃないか?って色に感じてきているのが怖いっ

 

工場にいて作業していると色んな人とお会いするのですが、女性が集まると着ている服やアクセサリーからメークやネイルお互いにチェックしているのが
分かります。私にも興味津々みたいで持ってる物や身につけてるもので気になる物があると質問してきます。

ファッションの仕事をしている人が多いから好奇心も強いのかな?

 

私は毎日民族衣装の女性ばかりチェックしていますよ。

ネパールの女性のクルタはパンツとトップスとスカーフが微妙に違う布だったり、刺繍や柄がトータルコーディネイトされていて素敵。

キラキラ〜ピカピカ〜ってラメ入りだったりカラフルな刺繍がいい加減そうに見えてナイスなバランスなんです

ちょっと落ち着いたらカメラを持って街中を撮影して歩きたいです。