インスタント食品

Thainoodleネパールに行く時にはバンコクで調達するのがこのラーメンとお粥

体調が悪くて外に出る元気も無い時や
もうカレー生活が嫌になった時など
役にたってます。

こればバンコクのスーパーで調達したお湯を入れるだけで食べられる麵とお粥
味もおいしくて毎回買ってからネパールに行きます。
ネパール人にも大好評のラーメンなんですよ。

チキンスープ味でさっぱりしていて付属のチリをいれなければ日本人好みです。
お粥は色んな味の物があって胃が痛い時など大活躍です。
次回も持っていこうと思うアイテムです

そしてこれがネパールのインスタントラーメン

Noodles これは日本のチキンラーメンの味に似ています
でもお湯を入れるだけだと麵がパサパサしてしまって私はあまり好きにはなれない味。

ネパールの人は豆や野菜と煮込んで麵も細かく切って汁もなくなった状態で食べてる事が多いです。
その方が私も美味しいと思いました。
今は色んな種類のインスタントラーメンが売っています。

最近のネパールではバンコクの様に移動式の食べ物のお店が増えてきました。
ガスシリンダーを乗せた移動式のお店でホットドックやハンバーグ
焼き鳥を売るのが良い商売ではやっているそうです。

今まではポップコーン屋しか無かったけど、
種類が増えてきたので見ていても楽しい。

タメルにナイトバザールも昨年のダサイン後に出来ました。
まだ出店も少なく寂しいけれどタイのバザールを目指しているようです

音楽もタイと同じようにダンス音楽ばかりかけていて
タメルもバンコクのカオサンの様になってきています。

これからもっと変化していくんでしょうね
タメルでは静かなホテルを見つけるのが難しくなってきました。

この1年でカトマンズに生きる人の生活もかなり変化したように感じます。
これからどうなっちゃうんだろう