ラッピング用の袋を製作中

2010年7月21日 ネパール
ラッピング用の袋のサンプルが出来ました。
100%ネパール和紙だと大きな袋は高価すぎるし柔らかいので、硬さを出すために他の素材をミックスしましたよ。
リサイクルペーパーも混ぜるので白い封筒はできないのですが、私の好きなココアブラウンに仕上げました。
プレスして艶をだすか、そのままにして手作り感を残すかサンプルをみて決めていく。
大きさについては手漉き紙の大きさを最大に生かせるサイズに変更した。
紙も無駄にできない。</p>
ロゴもプリントしたいのでスクリーンのデザインもしている。
ネパールにいると制作だけに専念できる環境がありがたい。
今回もネパール人達の力を借りてこの国でできる事をやっている。</p>
手編み帽子類はネパールで、ロハス&農ファッション部門は日本で、
質も更にアップできると思う。
毎日工房で過ごしています。<br />カラフルな素材に囲まれてとてもハッピーな現場です。
工房にいると思いついたら即動けるのが良い。
滞在期間は残り1ヶ月。
出来る事をシッカリやってから帰国する。
長いようで短い。