Jhulaクリシュナ神のプジャ

2010年7月31日  ネパール  Jhula (じゅら)  クリシュナ神のプジャ

 

Jhulaのプジャを土曜日にやりま〜す

滞在先のママの一声で決定?

そもそもJhula (じゅら) って何のプジャ????

クリシュナ神とクリシュナの母デブキのプジャなんだそうです。

Puja1

クリシュナ神は108人の妻を持つと言われている愛の神様

 

Jhulaという意味は揺らすとか揺り籠という意味があって、クリシュナ神が入った籠を揺らす事で家族の愛情や繋がりが強くなると言われているそうです。

Puja2

このプジャは決められた日に行われる祭りではなく、自分でやりたいと思ったらプジャするんだそうです。

特にサウン月にすると良いと言ってました。

 

朝の5時半時からザワザワ

Puja3

お料理の用意が始まった。

お手伝いさんが豆を洗っている。今日も姉さんはいい笑顔だ

 

Puja4

工場のメンバーもやってきてスワリーマルフゥァいう小麦粉を練って薄い揚げパンを作った。

Puja5

プジャの会場ではクリシュナ神を祀る籠を製作中

Puja6

カラフルな布やお花を飾った籠の中にはクリシュナ神の絵と像が入っている。

 

 

 

Puja7

プジャをするカーストもあるそうでタブラたオルガンや歌を歌う人もやってきて会場作りを進めてプジャ開始

Puja13

 

Puja8

今日は1日中クリシュナ神に祈りを捧げ踊って過ごす

 

お昼に休憩。

Puja11

ご飯を食べて更に祈り歌い踊る

Puja9

 

 

 

そしてプジャの最後の方はクリシュナ神の祭ってある籠を順番に揺らして祈りを捧げます。

 

そしてまた踊る。

Puja10

 

なんだか凄い12時間だった

ママも家族や友人達に囲まれ嬉しくて涙。

Puja12

 

ネパールって色んなお祭りがあって何度か参加させて頂いていますが祭りで友人同士、家族の愛情を深めている気がします。

Puja15

彼らの人への接し方、暮らし方を見ていると人が生きるという事、大切にしていなかくちゃイケないこと。心の豊かさを感じます。

 

経済発展の勢いも凄いのですが、こんな素敵な文化も大切に守って経済成長していったら素敵だな〜と思いました。