少し少し〜確実にアップ

2010年8月3日 ネパール 

朝はヨガ教室。
今日はプライベートレッスンでジックリ勉強できた。

そのままタメルへスクーターを借りて行ってみた。

タメルに滞在していた時にお世話になっていた日本料理屋さんに行ってランチ。

8月なので学生は増えてきたらしいがランチタイムは人が殆どいなかった。
オーナーに話を訊くと3ヶ月前から家賃が2倍になったそうだ。

家賃が高すぎるので移転する場所を探しているオーナーも多いです。

 

これは他のネパ友人のお店もそうなんだけどタメル近辺は一気に2〜3倍に上がったらしい。

店を手放す人もいる位だ。お茶のお店の様に利益の少ない店は大変だ。

 

ジュエリーショップとかトレッキングショップが増えて、小さなモノを売る店が減ってきて残念だ

私の使っているカーゴオフィスは建物の中の2階という立地なので20%アップで済んでいるそうだ。

布も紙も糸も食物も1年間で更に20%〜30%位の値上がりだ。

まだまだモノの値段は値上がりそうなので色んなモノを今のうちに作っています。

 

タメル近辺を歩いていると急に中国語の看板が増えたな〜って感じます。

中国人商人が目立ってきたのは7年位前でその時はレンタルするホテルやレストランを探していたけど、ホテルは3星以上がターゲットらしく世話になってたホテルは皆中国語名の看板になっていた。

最近は日本語で呼びかけられる事は殆どなくなってリクシャーのオヤジまでニイハオという挨拶になってます。

 

何だかユルユルした感じがなくなってきて個人的には残念。

これから、どう変化していくのかな〜

この街は。。。。