凧あげは収穫時にしましょう

2010年8月4日 ネパール 

サンプルも出来上がらなくて明日はグループリーダーと打ち合わせをする
品質重視でシッカリ作りたいので数はあまり出来ないけど納得できるモノに仕上げます。

私は1日中webページ制作。
昨日から1日8時間の停電なのでパソコンの充電が大変

PCのバッテリーはフルに充電して使いきらないと劣化が早くなるからキッチリ充電して使い切っていたのに。。。

昨日から停電は酷い
予定時間ってあるの?ってくらいにブチブチと電気が切れる。

発電機を動かす前にバッテリーがカウントされちゃうから困ってしまう。

今の所はフル充電で4〜5時間位は使えているのですが、、、、

帰国する頃には何時間になるんだろう。

 

2010年8月5日 ネパール

朝ヨガにいって偏頭痛と視力向上と低血圧に良いポースの復習

視力はどれだけ上がってくるのかな〜帰国したら視力検査に行くぞっ

 

お仕事は一人でず〜〜〜っとwebページ作りしてました。

今日は学校のストで滞在先の子供の家にいるし近所の原っぱでは子供が遊んでる

窓の外を見て凧あげして随分楽しそうですな〜と言うと事務仕事をしていた姉さんは言いました。

 

姉さん:えっ?いまシーズンじゃないんだけど〜

私:凧あげシーズンってあるのですか???

姉さん:シーズンは刈入時の10月頃からよ。

 

ネパールでは米の収穫時期に雨が降ると困るので凧を高く高く上げて、雨の神様に今収穫してますよ〜と合図をおくるそうだ。

雨の神様は凧をみて収穫してるんだな〜凧があがってるから雨を降らさないようにしよう!となるらしい。

Cow1

でも今月は田畑には水が必要な時期、農家さんにとっては気持ちの良い事ではないだろうと言ってました。

 

休校中の学校のグランドでは牛がパクパク餌を食べてるし、空き地では大人も子供も凧あげを楽しいでおりましたとさ〜

Takoage