素材探し&追い込み中

8月13日 ネパール

仕事の合間素材探しや工場見学に行っています。

 

編み物に関しては今まで通り同じメンバーで今後も続ける。

服はネパールで存続可能か今後の事もあるので色々とチェックしている。

なんだか急激な物価上昇に質や価格のバランスがついて行かない感じ。

モノ以外にも色々とアンバランスだな〜と感じる最近のネパール

 

まだまだエネルギーや国の抱える問題は数年で解決したら奇跡だ!と思う位の状況だ。

 

今回は素材をもっと探したかったんだけど、ロハス&農ファッション小物に使える素材はほとんどない。

布の織りがユルくて使いたい布がなかなかない。モノによっては日本の布問屋の方で同じ値段かもっとお安く買えるくらいだ。

ボタン等は最初から制作できるので、手つくり感を生かした事から始めようと思う。

停電があるとカービングができないので、これは半年後を納期にすればやっていけそうです。

 

ネパールで仕事の前にヨガも習っている。

往復バイクで1時間の距離で週3回くらいしか行けない。

滞在先から歩いていける場所で日本語を話すネパール人のヨガの先生がいるという。

朝6時間からの授業なので一度見学に行こうかな〜

 

 

好きなことを仕事にして今までやってこれれたのは、興味があって実践していて欲しい物を作ってきたからだと思う。

こんな事を続けているとヨガ&農ファッション&エスニックMIXの何かができるかも知れませんね

 

色んな意味で制作の幅を広げられたら素敵だな〜と思っています。

 

8月14日 ネパール

土曜日は工場もお休み

午前中はダラダラと過ごし、午後になったら時間が惜しくなり外出

昨日からオーストラリア人のおばちゃんも同居しているので一緒にタメルへ

お互い仕事もあるので私は布探し、タブラ練習用のレヘラマシンを探しにいった。

彼女はネパールに来る前にメキシコで草木染めの工房で色々と勉強してきたそうだ。

今週中に一度見せてもらう事になった。楽しみ〜

 

 

8月15日 ネパール

今日はスト(バンダ)なので道路を走る車が殆どない。

ヨガも何かあると大変なので自転車で行った。

午後から検品&お直し作業

暫く忙しくなりそう。。。。。