クルタ探しと検品

8月16日 ネパール

今日は工場が始まる前にスタッフの女の子とお買物

ネパールのクルタ(パンツとトップスとスカーフがセット)の既製品を探しにいきました。

タブラの練習時に着てみようかと思い師匠と私の衣装を探した。

今までネパール布の服は自分で作っていたので買うことが無かったんだけど、現地の店の縫製の悪さと値段の高さに驚いてしまった。

刺繍が沢山あるキラキラした物は既製品で3000ルピー前後する。

コットンのシンプルな物でも最低1000~1500Rsが小売の相場らしい
急に2倍くらいになったらしい。

18年前に買ったシンプルな綿のクルタは300Rs位だったのにな〜
4ヶ所くらい回ってみたのですが既製品はデザインと縫製があまりにも酷い。

結局、クルタの布問屋に行ってクルタ布セットを購入(刺繍&ビーズ付き)
日本でカッコいいクルタを作ってやる!

その他に洗濯もできなかったのでシャツも購入
1ヶ月もこの国にいるとカラフルなピカピカしたヤツが欲しくなってしまう自分が怖い。

日本で着るかも知れない事を考えて無難な刺繍付きのものにしました。

こんなに一般の店で布の値段が急激に上がっているなら、次回のお土産は日本で布を買ってきてプレゼントしようと思う。

午前中は工場で検品作業をコツコツつづける。

OKした物にはラベルをつける。

一部とんでもなく大きな帽子ができてビックリ。。。。

修正方法を考えてチームで一気に修正に入る。

飾り付けの必要なモノも色んな事が起こりまして。。。。

やり直しが多いのですが怒っても解決にはならないので根気よく説明しながら直して頂く。

自分でやった方が早いけどビジネスであり、できなければ継続できないし、

まあ〜OKかな?って事にすると雑になるからバランスが大切です
午後からはタメルのカーゴオフィスで一部梱包作業をして過ごした。

帽子はお直しと修正作業があるので出発前日まで作業をする事になった。

明日のヨガ教室を最後にして出発日まで頑張りま〜す