オリジナル刺繍

emb-man暖かくなってきたっ〜A-rue.が活躍するシーズン到来!
A-rue.は海を渡っても買えないオリジナルデザイン!デザイン/パターンも刺繍もデザイン画から考えて製作している。刺繍ってどんなふうにするの?今回の新作はマシン刺繍だ。でも動かすのは人である。コンピューターの刺繍マシンではないので、まず布地に下絵を書いてリングをはめて布を張り、リングを動かして下絵の線の上を辿っていく作業。今回はカーブが多いのでどうなる事やら〜と思ったが刺繍マスター<先生>の技は冴えていた。カーブに合わせて巧みに竹の輪<リング>を動かしていく。<マスタ〜〜なかなかやりますな〜>というと笑っている。次回は時間がある時にマスターの空いてるミシンを使っても良いと言われたので何日か通う予定だ。やはり職人は良いな〜自分でもミシンを踏むので気持ちがわかってくれると嬉しい。次回も刺繍を取り入れて何かデザインしようと思っている。