急ぐ事

2月6日

工場での出来事。

工場にいると働いてる人の生活も見えてくる

数日前に突然ミシンがけをやめて立ち上がるマスター達

何だ?何があった?!って聞くと、

この先で油を売っているから買いにいくぞ〜〜!!って飛んでいってしまった。

こんな時は素早いっ

まだまだプロパンガスを使っている人はまだ少ないのと、
  あっても手に入りにくくなってる最近。

買える時に買わないと色んな物が手に入らない

ネパールではポンプ型のガス台を使ってる人も多い
  (アウトドアーで使うようなやつでシュパシュパってピストンを数回押して火をつけるタイプ
 
  写真とったらUPします。)

そんな中、1人ミシンを踏んでる姉さん。

ちょっと〜〜姉さんも買った方がいいよ!
仕事いいから行ってきなさいよ〜売り切れちゃうよ!
っていうと

既に子供が並んでるわよっ。と一言。

はやり女性の方がシッカリしてるわ。

余裕でミシンを踏んでる姿が微笑ましかったです

ガレージみたいな感じの工場なので 学校帰りの子供がやってきたり、
ジーンズの裾上げをやって欲しいという人が来たり

なんだか工場といってもミシンを借りてるだけの様な状態でもあるので
働いてる人の友だちやら弟子やら家族やら親戚もやってくるし、
何があったとか聞いてると生活が見えてくる

少人数ですがやる時はやるレギュラーチームで製作中なので
お仕事はちゃんと進んでます。

本日のお仕事

朝から検品。今日は問題なく終了。

私が必要になったら電話するというのでお部屋でスカートの図面引き

その後はパンツの布選び。今の所は順調だ

Nepalbike

カーゴオフィスの前に変なバイクが停まってた

スクーターなんだけど4輪車

こんな事できるネパールは凄いっていうか。。。

やろうと思った人がすごい

明日はパタンに行く

2月7日

朝は検品、お昼にパタンの帽子工場へ向かう

自転車でいくのは断念、

まだ買ったばかりなので途中で壊れたら困る

新車は安全と思うかもしれませんが
買って5分でペダルのボルトが抜けて危うく転倒

サドルも1日でネジがゆるみ、ブレーキも現在調整中なのです。

お迎えのバイクに乗ってパタンに向かっていると毎回思う事

日本と同じ信号機はあるけれど。。。。。。。

赤は止まれ!なのですが左折や右折まちの車があればGO!!みたいな感じで

停止線も無視してくっついてしまう。

そうなると信号が変わって直進する車は道路を塞がれて直進できず交差点で渋滞。

信号を守れさえすれば、ありえない渋滞。

交通整理の警官が笛を拭いて手をパタパタして、

下がれ〜下がれ〜〜っ!!て停止線まで下げようとするが、
  赤信号なのに少しでも前にいこうとする車とバイク。

不満顔だったり文句言ったりして、、、あ〜あ〜あ〜

交通警官も1日で喉がいかれちゃうだろうな〜

その後、、反対車線を逆走するバイク、はみ出る車。

路肩から1mも道路にはみ出て駐車するバイク。

これでは渋滞はなくならだいだろう。

標識の意味があるのか?知ってるのか?免許あるのか?

この国で国際免許があっても運転はむすかしいだろうな〜

その後は工場で楽しく過ごし1日を終える。