順調に進んでます

8月2日

ネットカフェにいくとカフェのオヤジが忙しそう。
何かあったの?と聞くとウイルスにやられたそうだ。
誰かがウイルスに感染したフロッピーやCDを勝手に使って感染したらしい。
しかもかなり厄介なウイルスみたい。

<ノートンとかで修復できないのですか?>と聞くと、
それではもう解決できないらしい。

<バックアップとってあるなら全てやり直すしかないよね〜>

<そうなんだよね〜でもダウンロードしたソフトも消えちゃうので
再度インストールして再度お金を払わなければならない・・ あ〜あ〜>
と疲れているオヤジ。

<ネットカフェって不特定多数の人が使うから怖いよね〜
勝手にCDとかフロッピー入れないように見張ってないとね>
というと

<もう誰にも勝手に使わせない!>と堅い決意。

その間。オヤジは全て入れ替える準備をしてソフトの会社に電話していた
今から全て再インストールするらしい、1日かかるかもね。

プロバイダーの問題じゃないから私は自分のパソコンで接続。
今日はラインの状態が良くてサクサク〜とお仕事。

ネットしてるとカーゴ会社から電話があって帰りに航空券の予約だけ入れるように言われた。
8月は混雑するので発券は後にして、日時だけ押さえておくようにとの事。

その後、カーゴオフィスに立ち寄る。
ここ1週間ボロボロだったのでホテルにチェックインできたか ホテルに来てくれたりして
仕事も速いし確実だし、ほんとこの人と7年間チーム組んで良かったと思う。

カーゴマン:<紹介した新しいホテルの居心地はどう?>って聞かれて

私:<もう最高!新しい人生がスタートした感じだよ。 これからこのホテルにずっと泊まる事になると思う、有り難う!!>

と答えるとカーゴマンも喜んでくれた。

カーゴマン:<顔色もよくなったし、顔のブツブツも消えてきたね〜はやり睡眠は大切だね。トウモロコシ食べていきなさい>
トウモロコシを袋から取り出すオーナー

炭火で焼いたり、乾燥してポップコーンにしたり、軽くあぶって焦げ目のついたトウモロコシとかあるけど

Moccoi_1
今日のトウモロコシは茹でたトウモロコシでした。

岩塩とマサラを混ぜて作った味塩と一緒に頂きました。
日本のトウモロコシとちがって糖分がすくなく、モチッとした感触。
マサラ塩と良くあって美味しかったです。

24時間ぶりに胃に入る食べ物がトウモロコシとネパール茶という組合せで大丈夫かと思ったけれど
食べてみたい気分になったので食べてみました。
睡眠を十分とった体は強いのでもう何でも来い!ですっ

明日からダルバート生活に戻ります。

ホテルの件でご心配おかけしました。無事にホテルもみつかり快適に制作活動しています。
良いも作品が上がってきていて写真撮りも楽しみっ

夢にキヨシローが出てきて<夢をあきらめないで>と言った。
ちょっとボロボロで落ち込んでおりましたが元気が出てきました

RCを聞きながら作戦をたてるカトマンズの夜。

8月3日

朝一でニューロードの銀行へいって両替!
1週間前は100円=62.6RSだったけど、本日は100円=63.5だった。
円高になってきて資金が少し増えてうれしい〜〜〜〜〜〜〜っ!!

そのまま布屋にいって布をさらに追加して新しいサンプルをネパールの布でも再度縫ってチェックする。
今日もお気に入りの布問屋で来年のサンプル様に布を100メートル購入〜
お部屋に運んで並べてニコニコ(^o^)

イベントの飾りつけにも使えそうな怪しいのインド綿ペイズリー柄
ラップスカートも現在同じ布で縫っております。

お部屋で次のデザインで必要となる備品の準備やら図面の配置方法など
できるだけ無駄のないように準備をしていると、向かいのビルでバンド練習。

何だかギターはまあまあだけどヴォーカルはこれでいいのか・・・・?って聞いていたら
発声練習を始めた。おいっ発声練習にアンプ通すなーうるさいな〜

ネパール人の不思議。
DISCOといいバンドといい・・なんで近所迷惑とか関係なく必要以上に大きな音を出すのがすきなんだろう?

飛行機にのっていてもヘッドホンを手に持って最大ボリュームで聞く人が多い。
<ヘッドホンだから自分だけで聞きなさいよ〜スピーカーじゃないんだよ。
公共の場所だからやめて下さい>
と何度お願いしたことか・・・

10年ほど前にベトナム人のお家に世話になった時に、
隣の家が大音量で音楽を聴くので <なんで?こんなに大きな音で聴くの?理解不能なんだけど〜>
ベトナム人のご主人に訪ねたら <こんな良い音のするオーディオセット買ったんだぞ〜!!>

近所に知らせたい時に 大きな音を出してみる〜と言ってたのを思いだした。
心理が良くわからない・・・

ここ半年でタメルに増えたのがダンスバー。
DISCOというより普通の建物のなかでお酒を軽食と音楽。
踊れるスペースがある程度。
防音工事などしていない普通の建物内で隣や上がホテルだったりしてもお構いなしみたい。

半年前は夜の12時までというルールだったと聞いているけど、
今は警察も取り締まらないし助けを呼んでも何も対処しないので
今では午前2〜3時まで営業している所が多い。儲かるらしい。
ネパールって景気がいいのか悪いのか?

今年の3月は土地転がしが儲かるとネパール人ビジネスマン達は言っておりましたが
4月下旬以降、これから土地にどんな規制がかかるか不明なために土地取引が止まってしまって
土地の値段も一番良い時の半分ぐらいになっているらしい。

バンコクでもネパールでも思うことだけど、店が半年単位で入れ替わってしまう事も多く
半年で何ができたんだろう・・・・

今夜はササマユウコさんのピアノの音を聞きながらバッグの図面
を引いております。
明日は工場にいって試作品作ろう。