突然の雨

8月11日

朝一で布探し無事に見つけたので縫製スタート。

私の工場での仕事は今日は殆ど無いので
ネパール人のお友達のお家に遊びに行く。

1週間前に引っ越しをして新しいアパートに遊びにきて!と言われて出かける。
場所は?と聞くとバラジューチョークを突っ切って少しいった所という。

交差点で待ち合わせて新居に向かうが。。。
ネパール人と日本人の距離感覚がかなりちがう。

バラジュー交差点から歩くこと20分そして急な坂道・・・

坂の途中でもう息が切れてしまう。スワンヤンブーの階段くらいきつかった。
お家は段々畑にかこまれて牛がいる所でした。

引越してから子供の食欲が出て健康になったし、
ナヤバザールに住んでいた時は午前3時に起きて水くみ作業していた奥さんも
ここに引っ越してから水くみ作業が無くなったし、水も豊富に出るので洗濯も大家に文句言われずにできるし、

水に関して頭を悩ませる事もなくなったと言う。 笑顔が絶えない彼女だった。

次はいつくる?と聞かれるが、この坂を登るには根性がいる。
仕事が全ておわって時間があったら連絡しますね。といって別れる。

旦那さんとは何年後に再会できるだろうか・・・
なんとか時間を作って帰国前にもう一度会いたいと思う。

3時間くらい遊んで工場に戻る途中。。。怪しい雲・・・・

まだ雨が降るには15分くらいかな~と思ったのが甘かった。

5分以内に凄い雨・・・傘をさして自転車にのっていたけど
運転できない位の雨と風で吹き飛ばされそうになって諦めて歩く。

隠れる場所がないのと、
すでに濡れてしまったので自転車を押しながら工場まで傘をさして自転車をもって歩く。
工場についたら雨がやんだ。

パンツから水が落ちる位濡れてしまったけど、裁断作業があって終わるまで参加。

これじゃ・・・熱がでるな。。一度着替えに戻りたい・・・

しか~し、新企画のアクセサリー職人に呼ばれそのまま次の工房へ
かなり正確に再現できていて期待していなかったので感動

これはセンスの問題なので今回は良い職人さんと出会えてラッキーだ。
手作りの良さを生かしたいのでお互いアイデアを出し合う。

やはりちゃんとしたサンプルをまず1つ完璧に仕上げないと怖いので
明日また工房に伺う事にしました。

ホテルに戻ると予想どおり発熱・・・・

薬を飲んで寝る。頭も痛い・・・・