秋からのレイズドベッド栽培

久々の更新

今年の夏は次に繋げるお仕事準備で刺繍ミシンを購入したので
作業場 DIYやらドタバタの毎日で更新できなかった。
疲れ果てて寝ちゃう毎日でした。

栽培は続けていましたよ。
今年の夏はとんでもなく暑いし、雨は少ないし、虫多く
スイカ、メロン、落花生、ピーマンは虫に食べられながらも共存し収穫できたけど
トマトは気温が高すぎて実がならずナスも雨が少なかったせい?
ナス科の野菜は失敗してしまいました。

来年もこんな夏だったらスイカが上手にできるかも


10月11日
早く冬野菜うえないと!!レイズドベットに堆肥入れたのが10月11日そして種まき

現在

それから種まきして現在はこんな状態
ルッコラと水菜とリーフレタスを撒いた場所に雑草も発芽してしまいました。


雑草とわかる芽は摘みとりながら間引きしました。

まだモンシロチョウがヒラヒラ飛んでいるので防虫ネットを使用
虫除け&霜除けも兼ねてます。

ネットはレイズドベッドの外にペグを打って紐でネットを引っ掛けてつかっています。

こうすると開閉が楽にできるし多少の風でも捲れる事がありません。

ちょっと心配なときはレイズドベッドの縁に洗濯バサミで固定しておけばOK
この金属製のレイズドベッドは厚さがないので洗濯バサミで固定できるのがストレスなくていです。

真ん中のネットは夏にスイカ栽培で使っていたやつ
ブロッコリーとか背の高いお野菜を植えるとき使っていますが片付けるのが面倒で再利用。
今回はリーフレタスを植えてます。

来週は6月に収穫したニンニクの一部を種として保管してたのでニンニクを植える予定です。

〜〜〜〜〜〜〜今年の夏の栽培思い出写真〜〜〜〜〜〜〜〜

7月中旬に大きな雹がふった。
ネットのおかげでスイカは無事でしたが、オクラ、キュウリ、ナス、トマトはボロボロ。
その影響なのか気温のせいなのか夏野菜の収穫量は少なかったです。

スイカはネットのおかげで雹害もなく8個収穫できました!


今年成功したのはスイカとメロンかな
雨が少なかったせいか毎年悩まされるウドン粉病が広がらなかったからかもしれません。
夏は贅沢にフルーツ生活できたのは嬉しかったです。

来年も栽培しようと思っています


今年は秋冬野菜の種まきが遅かったのは失敗だったけど、
気温が高めなのでまだ間に合いそう。

最初にまいたレタスや水菜が虫に食べれてしまったので10月に2回目の種まきしてます

いつもなら霜がおりて朝は屋外ダウンも着る時期なのに
まだフリースで過ごしてます。

なかなか更新できていなかったけど、冬の栽培も頑張ってるので更新できるよにがんばります。

レイズドベッドについてよく聞かれるのですが
気になる方は過去の投稿をみてね

レイズドベッドを選ぶなら2023