1月のレイズドベット(2022)

12月後半から急に冬らしくなって最近は毎朝氷点下がつづいてます

土もカチンコチン。野菜も冷凍〜解凍を繰り返してますね

現在のレイズドベット。
冬野菜は種まきタイミングが悪かったのと、11月が暖かったりで
失敗多かったです。

12月上旬にリーフレタスもミニ大根も収穫しちゃったので
現在残ってるのはカブと春菊とほうれん草くらい

最近は毎朝氷点下5〜7度が続いていてビニールトンネルの中でも野菜が凍ってしまって
ちょっと写真のせるのも恥ずかしいこんなヨレヨレ状態になってます。

こちらはルッコラとカブと大根を収穫したレイズドベット
春菊とほうれん草が残っていますが大きくならない。

家庭菜園ハウスの中もルッコラ、ミニ大根も収穫が終わってこんな状態
茎ブロッコリーもハウスの中でも凍っては解凍を繰り返して、凍ると茎が避けてきてあまり収穫できなかった。

残念


ニンニクも11月が暖かかったせいで伸びすぎたせいもあり、葉が霜で痛んでます。
ビニールマルチをしてあったので、ここから復活できると思います

写真(上)1月6日の午後の様子


1月6日は午後から雪が降り夕方はこんな感じ

翌日1月7日の朝は朝から天気がよく
眩しい朝となりました。

写真(上)1月7日の朝の様子
写真(上)1月7日の朝の様子

積雪4cmくらいでした

我が家の元野良猫も雨戸を開けたら風景が変わっているので
畑をチェック

『なんか、、、真っ白い』 by 猫の白ちゃん

午後には晴れて夕方には日当たりの良い場所は雪がとけました。

写真(上)1月7日の夕方の様子

明日も朝は氷点下ですが、イベント行くので早起きです。

日陰はまだまだ雪が残って凍結してる場所もあると思うので、
雪が積もった地域の週末のお出かけは皆さん気をつけてくださいね。