メロンの空中栽培にチャレンジ

ゴールデンウィーク中でも仕事してる自営業〜!

休憩中は家庭菜園で気分転換しています。

昨年末に家庭菜園ハウスのビニールを張り替えたので、
今年はハウスでメロン栽培に挑戦する事にしました!!

昨日植え付けて支柱を設置
空中栽培ので蔓を上に伸ばして栽培します。

支柱は三角の立体支柱がお気に入りです。
菜園を始めた頃は竹ももらってきて使っていたのですが、1年半くらいで割れてしまうのでスチールに変更しました。

労力を考えると長く使えるスチール支柱の方が自分には合っていると思います、
立体支柱の良いところは風に強いことと、作物が伸びて重くなっても安定感がある。
蔓や茎を絡めやすい事でしょうか。

屋外でのスイカの空中栽培で重宝したのでハウス栽培でも使います。
蔓が伸びてきたら天井から吊るすのもいいかな?

今後が楽しみです。

ウチの家庭菜園は2.5畳くらいの大きさなので、夏は高温になりすぎるのが問題ではあります。
昨年ビニールを交換して窓も1箇所作ったのでドアを開けて換気をしながら栽培したいと思っています。

苗は植えたばかりなのでニーム液をかけておきました。
収穫できるのは8月頃。

ハウス内で虫も入りにくいので人工授粉しながら栽培したいと思っています。



私の使ってるハウスは既に廃盤なのですが、同じメーカーさんの同じ大きさのハウスはこちらです
前は網戸もセットだったんですが、今はオプションでつけるようですね。
どちらかというと秋から大活躍するハウスです。

私の使ってる支柱は既に廃盤。。。。お気に入りがどんどん廃盤になっていく。。。。(苦笑)
やっぱりスチールはコスト高いから作らないんだろうね。残念

今はこんな感じの支柱が使いやすそうですね

連休後半に菜園準備始める人も多いかと思います。
楽しい家庭菜園ライフを🥰

日差しも強いので日除け帽子は必須です。
油断しているとシミになっちゃう!!

私は農ファッションブランドを展開中です。
帽子も作ってるので竹炭ファイバーのUVカット帽子をおすすめしていま〜す

よろしくね!