鉢植えのイチジク3年目に突入!でしたが。。。。。

鉢植えのイチジク
そう!あれはコロナで自粛生活を開始した頃だったかしら?

自給力と免疫力を高めるため!オーガニックで植木鉢で育てるぞ!と開始したイチジクの苗

ブログチェックしてくれてた人いるかな?

今年から収穫できる様に大きめのファーマーズポットに植えたのでした。

(鉢植えでイチジク栽培に挑戦!)


一文字仕立てのはずが四方に枝を伸ばして、今年は3本に枝を絞った矢先の出来事でした。

数日前まで無傷だったのに。。。。

あれ??キクイムシ???!!!!!

根元にも木屑が。。。。。。

虫が隠れているのか?とめくってみたら。。。。

樹皮がペロンとむけてしまいました!!
ショック・・・・・・・・

家庭菜園では基本的に農薬は使わず肥料も有機肥料で栽培しておりました。
虫などはニーム液で対処していたのですが、果樹で中に虫がいるとなると難しい

今回だけは諦めて薬を使うことにしました。

イチジクは収穫3日前まで。使用回数3回までと書いてある

今回は穴に吹きかけて様子をみます。

ここまで食べられると枯れる可能性もありですね。
冬の剪定時に枝を挿し木しておいてよかった。

虫は昨年中に入って、今年孵化したみたいです。

同じ様にイチジク栽培を鉢植えで試したいと思っている方。

挿し木でバックアップとっておくのがおすすめです。

今年こそ!!収穫だ!と思っていたので1個くらいは収穫したいですね。

お野菜にはニームオイル使っています。

今回使ったお薬


普段つかってるニームオイル