イチジクの鉢植え栽培始めたよ

イチジクの鉢植え栽培始めました。

植木鉢でも果樹が育てたい。
ブルーベリー栽培はやっているのですが植木鉢が空いたのでイチジクを栽培することにしました。

購入した苗は特大ロングドゥート (バナーネ)という品種。コメリで購入しました
フランス原産の大きなイチジク。
他の苗の2倍ちょっとしたけど流通量が少ない品種らしい。
白イチジクは痛みやすいから出回らないのも理由らしい
夏〜秋に収穫できるのも魅了!でした

2021.03.23 購入! 1980円で保証付でした。

ロングドゥート (バナーネ)2021.03.23 
2021.03.23 ロングドゥート (バナーネ)棒だけの苗を更に短くノコギリで切った

家に戻ってからネット検索。
鉢植え栽培するには収穫しやすい様に30cmくらいの丈でカットした方が良いとのこと。

しかし、、、、、この状態で切って平気なのか?と不安だったので、
45cmくらいでカットし短い枝は挿し木にしました。

イチジクの木の断面っていうのはストローみたいに穴が空いている。
切断面には木工用ボンドを塗ってから鉢植えにしました。

1ヶ月後。。。。。
切りすぎたかも、、、、?って心配していたけれど芽が出てきました。

2021.04.27 ロングドゥート (バナーネ)芽が出てきた!!




そして更に1ヶ月後。。。。。

2021.05.24 ロングドゥート (バナーネ)いつの間に、、、すごい速さで伸びてきたよ


すごい勢いで成長中です。
慌ててネットで再検索
鉢植えは収穫しやすい形状に仕立てる必要がある

この時期に枝を水平にしておくと翌年は垂直に枝が伸びて収穫量が上がるそうだ。

棒を1本横にして水平にする方法もあるようですが、
ファーマーズポットで最初から栽培するので紐を張って植木鉢に固定することにしました。

2021.05.27 ロングドゥート (バナーネ)
ロングドゥート (バナーネ)

実は2日前に紐で固定したのですが、本日みたら更に伸びているので再度紐で縛りなおしました。

水平に仕立てるならば横に棒を通して何箇所か紐で結んだ方が綺麗に横に広がるかもしれないな。

追記:一文字仕立てをするので添え木をしました

2021.05.28 添え木をしました。


家の境界線に植木鉢を置いているので
お隣さんのお家に侵入しないように枝を剪定しながら栽培したいと思っています。

最近、お友達からヨーグルトメーカーをもらったので
今更ですがカスピ海ヨーグルトを毎日食べている。

これからはブルーベリーやイチジクを入れて食べることができる。

この前にはプラムとサクランボを植えたことがあるのですが、
病気になったり、地植えで手に負えなくなったり、虫が出たりで栽培やめてしまったのです。

地植え大きく育つ果樹は植える場所や管理する事を考えて選んで植えた方がいいですよ。
管理するのが大変になるから。

庭も大きくないので今後も果樹を植えるなら植木鉢にする予定です

追記:2年後のイチジクの様子