コンポスト8年目!良い堆肥ができてます

今使ってるコンポストは2015年の年末から使用しているので今年で7年目に突入

400Lと大きいので詰め込みすぎて、時々中に入って踏んでいたので2年前にはパネルが外れた事があり
今は紐でパネルを固定して強化して使っている。

プラスチック部分は紫外線で劣化しにくい素材なので問題なしです
蓋を固定するプラスチックの部品は劣化して壊れたので蓋の部分は紐で固定して使っています。

年明けに久しぶり開けてみましたよ。
秋に生ゴミをいれたら表面が動くのでコガネムシの幼虫が沢山いるとは
思っていたのですが開けたら200-300匹いました〜〜〜
お皿いっぱいの幼虫。

幼虫のおかげ?なのか分解も早かったです。

この幼虫のお皿は外にだしておくと野鳥が食べるので可哀想ですが野鳥の餌となってもらいました。

堆肥は良い感じにできましたが、卵の殻は目立つかも
卵の殻・落花生・栗の皮は分解に2年以上かかるの投入時には注意が必要です。

近頃は物価高騰中で肥料もあがっているそうですね。
家庭菜園レベルだとコンポストで堆肥も作れるので一家に一台あっても良いかも。
生ゴミが減るとゴミ出し回数もへりますよ

私の場合は田舎暮らしをスタートする前から買物はマイバッグ持参してい
ビニール袋が欲しいときは購入しています。

今回出来上がった堆肥は外で広げて霜に数日あてて消毒しレイズドベッドにいれて使います。


冬の間に準備して春から楽しい夏野菜栽培を始めましょう。
まだまだ今からも余裕で間に合う夏野菜栽培

冬の間は準備して4月頃から家庭菜園はじめてみるのも良いと思います。
楽しいですよ

私は田舎移住して家庭菜園を始め農業ファッションのデザインをしています。
A-rueというオリジナルブランドで活動中なのでチェックしてね



私が使っているコンポストサイズは400Lなのですが現在同じの販売されてないので
大きめのコンポストのリンク貼っておきますね。

購入にあたり助成金もでる市町村もあるので役場のHPなどでチェックしてみると良いと思います。

使ってみて思った事は大きめのサイズの場合は下扉付きがいいです。
私はかき混ぜることもなく生ゴミ、枯葉、雑草、土を積み重ねて使っています。

放ったらかしコンポストですが大型だからこんな仕上がりになるのだろうと思いました。
小さいと コンポストは何個か設置して使うと良いと思います。