コンポストStraight社の400リットルタイプ(コンポスター)

田舎暮らしを始めてからプランターやポタジェを作って家庭菜園をやるようになり、
いつかやってみたいと思っていたのがコンポスターで堆肥作りです。

調べてみると色んな種類があって迷ってしまう。
暑くなって蒸れると虫が発生したり悪臭リスクもあるそうなので市販のものを探してみました。

Straight社の角型コンポスター 400L

通気性が良いものが欲しくてStraight社の400リットルタイプのコンポスターにしました。

生ゴミだけだと大きすぎるけど、雑草も乾かして投入すると堆肥になる。

コンポストStraight社の400リットル

投入口も大きいし落ち葉も沢山入れられそう。
早く何か入れたくなって落ち葉を少しと生ゴミ投入しましたが、大きすぎてコンポスターの底に散らばった程度。

堆肥にするにはまだまだ時間がかかりそうです。暖かくなる前に中の環境を整えたいと思います。

コンポスト 400L

今回は通気性も良いので掻き混ぜなくて良いというのと、
堆肥になったら下の扉を引き上げて堆肥を下から掻き出せるのが決め手でした。

堆肥はプランター栽培の培養土リサイクルやポタジェの肥料にも使えます。
プランター栽培も続けていて、家庭菜園ハウスの中はこんな感じです


プランター栽培
今年は暖かかったせいか順調に育っている。

プランター栽培

空いた植木鉢でも栽培

プランター栽培

外に作った小さなポタジェはこんな状態

ポタジェ

毎朝霜が降りるようになったので屋外のレタスはスローに育っています。
栽培って条件によって育ち方が変わって予想外の事ばかり起きるのが楽しい。
私の場合は家庭菜園だから失敗しても楽しいんだと思うけど、
農家さんはどんな条件でも作ってしまうからスゴイ。
ヤッパリはプロの仕事は素晴らしい。

農業ファッションを作り始めたのも、農家さんとの出会いがあったらです。
来年も人の役たつデザインを増やしていきたな。
企業で出来ない事が個人なら出来る事もあると思うから。

追記:
2年後のコンポスとの様子 (2018年)

楽天で探す


Straight社の角型コンポスター400リットル

Amazonで探す


Straight社の角型コンポスター400リットル[コンポスト・落ち葉・生ゴミを堆肥化]