暮らす国

Dalbahart

11時にネパール人の友だちの家にダルバートを食べに行く。

彼女の作るダルバートはコリアンダーも入っていて美味しい!
私好みなんだな〜

ここ5年間は半年に1度彼女の家にいって子供の写真を撮影し
訳あって出稼ぎ中の旦那さんにCDに焼いて送っている

今日もお宅訪問。

どうしてた?生活は大丈夫?旦那さんの仕事はどう?って近況を聞いて
子供と遊びながら撮影

旦那さんが数日中に仕事先をドバイからアイルランド移す事が決まったらしい

グリーンカードも貰えると領事館から連絡もあり
奥さんと子供に年内に移り住むらしい

夏にもう一度会えそうだけど
私が来る事ができなければ今回が最後の撮影となる。

向こうにいったら夫婦で働いて借金を返して、
6〜7年後にはネパールに戻れるように頑張りたいと言っていた。

きっとビックリするくらい生活が変わるわよと言うと

分かってます。
働かないと食べていけないと旦那から聞いてるし
向こうにいったら二人とも休む暇はないから今のうちにネパールでノンビリして下さい
と言われたそうです。

どう出来そう?何でもやれるか?というと

私はなんでも覚えてやるつもりです。と答える

彼女なら大丈夫だろうと思う

あなたの子供はアイルランドにいって6年後に戻ってきたら
ネパール語わすれちゃうんじゃない?と言うと

彼女の知人がニュージーランドに住んでいて
ダサイン<ネパールの正月>に子供を連れてカトマンズに戻ってきたそうですが

12才の子供はネパールは汚い。ピザがない。アイスクリームが食べたい。

1ドルくれたら自分でピザを買いにいくからお金頂戴!!って大騒ぎだったらしい。
 
ニュージーランド育ちの子供はネパール語もわからず、

カトマンズは嫌だ〜と泣きまくり、
アレルギーまで出てしまい2週間で引き上げていったらしい。

その子は二度とネパールには戻らない!!といって帰っていったそうです。

自分の祖国でもあるネパールなのに・・・・・

暮らす環境が変わってしまったのと
言葉の壁、習慣の違いに戸惑ったんだと思うけど
ネパールの良さを知って帰国して欲しかったな〜

ネパール人の友人の六年後はどこでどう過ごしているんだろう。
 
ときどき撮影したCDを見てネパールを思い出して欲しい

まだ先の事だけどまたネパールで再会できたらいいな。