検品中

2月13日

今日も検品〜
お仕事日記はHPのネパール製作日記で更新中!

本日は私のお仕事がshivaのお仕事より早く進んでしまい
数時間やる事はなくなったので街をフラフラ

自転車に乗ってると穴にハマらない様に道路ばかりみているけど
徒歩でフラフラすると見えるモノも違ってくるし買物もしてしまう。

Pot

何故ここで?っていう買物も多い

今日はステンレスのミニポット135Rs
大きさでいうとミニペットボトルの大きさ

年末に買ったコーヒーマシーンでミルクフォームを作る時に使える大きさ

日本で探すのも面倒なので購入。

その後にネパ友人のお土産物屋さんへ行く。
 
昨年買ったガネーシャが気に入ったので木製彫刻がないか見に行ったのです
今日は気に入った作品が無く世間話をする

暇だ〜暇だ〜というので売り上げ貢献

Yakubell

山の人が持ってきたヤクにつけていた真鍮の鈴を3個購入
 
私の持ってるガネーシャ像を彫った人が持ってきたそうで
アンティークというのとハンドメイドの仕上がりと音が気に入った

何に使おうかな〜

ヤクの名前が書いてあると友人は言うけど飼主の名前だと思うわ

鈴を鳴らしてみると山を歩くロバとかヤクを思いだします。
 

その他にはマハラジャの絵が書いてありジュエリーボックス
ポストカードを入れるのにも使えそう
 
天然石を砕いたパウダーで描いてあるのと図柄が綺麗だだったので購入

あと気になるのはガーゼのハンカチかな〜

なぜカトマンズで?って物を買物してます

そうだ岩塩とマサラも買わなくちゃっ

日本でも買えるけどバッグの隙間に入れて帰ろう

 

2月14日

ネパール人の若者がソワソワしてるバレンタインデイ
でもそんなの関係ない私

今日こそ〜〜!!検品して袋積めするのだ〜っ

タクシーでいくにも遠いし、途中の道も工事中、道も説明できないので
タメルでバイクのお迎えを待つ

旧正月の日に色々と飾りつけされたタメル。
 
一度タメルの道路の真ん中に旧正月の祝いのタワーが建ったのですが
1日もたたないうちに撤去。

軽自動車ギリギリの幅だったし、道のまん中に柱が建ってるんだから迷惑な飾りだった
ゲート風にしたら良かったのにな〜そこがツメがあまいネパール人

夜トラックが通れないので動かしていたのを目撃したのすが翌日には消えていた。

Nezumi

今日はタメルチョークの残ってるネズミをみていたのですが
何だか恐っ。不吉な感じがするデザイン

眼が恐いんだな〜
日本人ならきっと黒い大きな真ん丸の眼を書くだろうな〜

 

その後はお迎えバイクにのってパタンの工場へ向かう

Oil

今日の給油まちの行列は凄かった〜〜〜

今迄みた中で一番長い行列

2キロくらいはバイクと車が並んでたんじゃないかな〜

トラックタンカー1台がスタンドに停まってたけど
全てのバイクと車が買えるとか思えないわ

エネルギー不足で交通以外でも困った状況が増えている。

糸を染めるにもお湯が必要。
 
お湯を湧かす為の燃料がない。

染め職人が工場に電話してきて燃料がないから染める事ができないという

燃料が欲しくても売ってないからどうにもならない

今回は私の帽子も全部できなかったけど、
彼等も一生懸命やった結果だし出来た物だけ検品する

最低の個数だけ確保してカーゴオフィスに運んだ

残りはギリギリまでまって明日は空港に運んで通関するのです

あ〜今日はネットもする時間も取れなかった。

夜は帽子工場の女の子とお食事
気分転換も必要だわ