黒いトウガラシ

8月12日 午前中は検品。
午後からボタン工場のオジサンの家に遊びに行った。
工場のオジサンのモノ作りの感性が好きなのです。
そして何故だか気が合う。
お茶を飲みにいったついでに世間話をして、
日本で何が流行ってるとか田舎暮らしを始めて家庭菜園を始めたのよ。
と話していたら私もやっているよ!との事。
パタン市内は建物が密集してるから畑は無理だけど、オジサンは屋上で鉢植え菜園をやっているそうだ
ネパールでも流行ってるの?と訊くと
見てみたい???
屋上行く????
二人でウキウキ屋上へ
オジサンも楽しいらしい。
ネパールの家庭菜園
屋上に行くと鉢うえの野菜があった。
カボチャ、唐辛子、トマト、ザクロ、ナス、色々と植えていた。
カボチャは高いと所においてツルが下になるように工夫してました。
鉢が小さいんじゃない?と思ったけどちゃんと育つらしい
植木鉢菜園の中に見慣れない黒い物体。。。&
何だ????
ネパールの家庭菜園
なんと黒い色をした唐辛子でした
日本の唐辛子やシシトウもこんな色になる事があるけど1本の苗に数個だけでしょ。。。
でも、この唐辛子は葉っぱも紫がかっているし黒いんです。
ネパールの家庭菜園
しかも上を向いて実る。
アチャールやカレーに使っているそうです。
ネパールの家庭菜園
オジサンも始めて見た時は驚いたそうで苗を貰ってきて育て始めたらしい
味は普通の唐辛子と変わらないそうです
最初は緑で熟してくると黒くなって実が上に向くらしい。
不思議〜
ネパールにも屋上ファーマーがいた。
また近所を通りかかったら遊んでもらおう。
時間があるとウロウロしているので最近パタンの街の小さな路地まで頭に入ってきたぞ。