食べ終わったパイナップルを鉢植えにしたよ

今年のゴールデンウィークに食べたパイナップル

葉っぱの根元を残してカットし根元に土をかぶせて庭に植えておきました。

そして約1ヶ月後、、、、

掘り起こしてみたら1cmくらい根が伸びていた!

ネットで調べてみると植木鉢でも栽培可能との事なので植木鉢に植え替えました

私が住んでいる北関東は冬は氷点下になってしまう
家庭菜園ハウスに入れておく予定ですが5度以下なる可能性もあり、
越冬できないかもしれないがチャレンジです。

パイナップルは鉢植えにしてベランダ栽培もできそうですね。
食べた後は挿し木する部分は鉛筆みたいに尖らせるのがコツだそうです。

私はカットした時にそのまま土にそのまま植えてしまったのですが、
掘り起こしてみたら実が付いていた根元の一部腐っていたので
根を切らないように腐った部分は綺麗に剥がして植え替えました。
無事に育つか実験です。

収穫までできたら嬉しいな