お手伝い♪

サツマイモ掘りのお手伝いにいってきました♪

最近ネパールの件でかなりのストレスを感じていたので気分転換にもなりました

苗を植えた時もお手伝いしたのですが、あれがこんな風になるんだな〜

普段食べている作物もこんな風に誰かが育てていて

色んな苦労もあったり  喜びもあったり

普段みていなくちゃならないけど見られない部分を体感できた1日でした。

最近は色んなモノが混入して何を食べていいか分からない

商品に記載してある事を信じていいのか私自身不安を感じる

やはり誠実に作っている生産者から買いたいって人もかなり増えたんじゃないかな

最近はネットもあるし生産者さんの中にも日記を書いてる人もいる

そんな農家から私は買物したいのだ

野菜はよく私の日記に出てくるサンキュウ農園ファーム小林さんから買うようになった

お米も探さねば〜ネットで探したりしてます

簡単な野菜やハーブはプランターや家庭プチ菜園で栽培中

田舎くらしは買い物が大変だけどネットラインが繋がっていれば私の場合はストレスもないし、
制作するには田舎暮らしの方が良かったのかもしれない

田舎暮らしを始めて1年が過ぎでそう感じるようになった

あと一つ良い事は自然の色んな色がそこら中にある

長年新宿で暮らしていたので都会とは違う色に驚く一年だった

今日は沢山動いてお腹も空いたし、頭のスッキリしたわ
運動不足だったらしいです

来週も手伝いにいくお願いをしてきました。

芋掘りがこんなに無心になれるとは思わなかったわ

さてさて仕事にもどりま〜す