寒い寒い、、、、、
明日の朝の予報は氷点下5度、、、、

毎晩、ストーブに湯たんぽを乗せている。

2年前から銅の湯たんぽを使っているの

いつ買ったのか調べていたら2年前

野良猫だったシロちゃんも2年前から飼い猫になったのでしたね

2018年11月のシロちゃん。室内飼い猫になり1週間の時の写真です。

あれから2年
シロちゃんも湯たんぽ主人になりました。

今年は大きい湯たんぽを1個増やしたよ。

今年から銅の小さいのを猫のシロちゃん用にと思っていたのですが、
ゴムの湯たんぽが気に入ってる様なので小さいのは予備で保管中です。

冬の3ヶ月くらいは毎日使う湯たんぽ
銅なので使っていると表面が変色してくるけど
汚れがつくわけでもない。味がでて愛着も湧いてくるかも

中のゴムパッキンは2年で交換しましたが、
これから数十年使えそうです。

2シーズン使った湯たんぽ(左)今年買った湯たんぽ(右)

ふと磨いたらどうなるのか?と思いまして
ピカールで磨いてみました

軽く磨いたらこんな感じ

ピカールで磨いたら綺麗にはなるね。

途中で面倒になりこれで終了

今までいろんな湯たんぽ使ったけど、耐久性を考えると湯たんぽは良いものを買った方がいいね。

これからも大切に使い続けようと思います。

ストーブ&湯たんぽ&シロちゃん

家猫歴2年のシロちゃん。
冬は毎晩こんな感じで気持ちよさそうに寝てます。

この銅の湯たんぽは直火とかストーブには乗せちゃダメだと書いてあったはずなんだけど、私はストーブに乗せちゃっています。

形状の問題でお湯の量を満タンにしなければストーブでも吹きこぼれた事はないです。
非常に熱くなるので蓋を閉める時は注意が必要です。
自己責任でストーブに乗せてくださいね。

暖かい冬の素敵なアイテム。湯たんぽ!!
田舎暮らしの必須アイテムです

調べてみたら可愛い湯たんぽ増えてるんですね