やっと冬がきた!!とうとう冬がやってきた!

先週から朝晩氷点下になる日が増えてきて高菜も霜にあたって弱ってきました。

植木鉢栽培の高菜

ネット無しで育てていたので霜に数日あたってこんな状態。
これからネットをかけることにして、外側の葉っぱを収穫しました。

高菜

この高菜で今年ネパールで教えてもらったグンドゥルック アチャールを作ろうと思ったのです。

高菜を洗って刻んで干し、
瓶に入れて発酵させ、その後に乾燥させて保存します。

気温を考えても1ヶ月前くらいにやれば良かったのですが、高菜のタネをまくタイミングが遅すぎて今になってしまいました。
ちゃんとできたらブログに更新しますね。

高菜の他にも大根やらゴボウも干していますよ

干し野菜

今年は11月も暖かったのでお野菜が豊作?
お野菜をいただく事も多く、食べきれないお野菜は干して保存しています。

最初は竹のザルで干していたのですが、ヒヨドリに食べられちゃう事もあり最近はこんな道具で干しています。朝晩の取り込みも簡単です。

都会暮らしの時と違って田舎暮らしでは食べることに時間をかける様になりました。

花や野菜を育てたり、保存食を作ったり、
自分で作ることを楽しむ様になりました。

次は何を干そうかな?

私は近所のホームセンターで青いのを購入しましたが、
お洒落でいろんな種類があるんですね。

スペースやライフスタイルにあった物を選ぶと良いと思います
皆さんも色々と干してみませんか?
楽しいですよ