間引きしながら収穫中

ピーマンが終わり収穫できる野菜が無くなって2週間くらいかしら。

やっとレイズドベッドの葉物が大きくなり始め間引き収穫しています。
間引きしたお野菜ですがボールに1杯にはなったよ

ルッコラと春菊

間引きって、家庭菜園始めたばかりの人は苦手とな人が多いと思う。
私も最初の頃は思い切ってできず結果的に大きく育たないこともありました。

今は間引きはシッカリやっています。

さてさて、秋の植木鉢栽培はですが高菜栽培中です。


我が家の高菜は種まき時期が悪かったのか大きくならなくて、
やっと少し大きくなりました。

ご近所さんは収穫していたのでウチの高菜は今回は厳しいかも
頑張って欲しいので藁マルチをしました。
このまま様子をみます。

チビハウスのお野菜は

間引きちゃんとしてなかったので間引きしました。
こちらも一度ハウス内の道具を整理して綺麗にしたいと思っています。

やっぱりプランターより植木鉢より、
レイズドベッドの栽培の方が上手にできるような気がします。

仕事の合間の息抜きが家庭菜園です。
私は農ファッションのデザインをやって作業服を作ってるので
ので家庭菜園を通して楽しく栽培する人が増えたらいいな〜って思っています。