絹さやを植える準備

今年は祭日中でもイベントがないから家におりますよ。

家庭菜園に熱中する時間が増えてます。

昨日は絹さやのタネをポットに蒔いたので今日は植え付け予定の場所の整備

絹さやエンドウを育てるよ♪

今年買ったV型のトレリスを使う予定です。
支柱は収穫しやすい様に片側に寄せて設置麻紐で固定。
苗ができたら植え付けます。

左側にはリーフレタスを1列植えました。

支柱の前にはホウレンソウの種まき。
この2年間試してみた結果、絹さやの苗の周りにホウレンソウの種を蒔くと絹さやの成長が良いのです!

真冬にホウレンソウが霜除けとなる様です。
家庭菜園でもプロの農家さんと同じくらい早い時期に収穫できたの♪

今年も同じ様に育ててみようと思っています。
11月に何を植えようと思ったらえんどう豆ホウレン草の混植を試してみてね。