自給力UP?

あ〜本格的に梅雨 にはいってしまいました

心配していた偏頭痛がこの二日間出てしまい。。。
仕事があまり進まない

薬を飲んでしまうと眠くて〜眠くて〜起きていられない

なんだか気分にムラがでて勢いで動ける時もあるし、
出来ない事もあると自己嫌悪になってしまいます

Ensai食べるモノだけはちゃんとしようと野菜中心で頑張ってます

自家製のニンニクと空心菜の炒め物!
私は空心菜が大好きで庭にちょっと植えてみました。

ニンニクも種よりボリュームが小さくなってしまい皮をむくのが大変なくらい小さいです

超チビニンニクとファーム小林産の鷹の爪もいれてごま油で炒めたら美味しかったです。

完全無農薬&無化学肥料の空心菜炒め!ちょっと自給率UP

一回分の空心菜しか作ってないので、また収穫できるまで気長に待ちます

ファーム小林さんも作っているようなので安心♪

こうやって1回分でも育ててみると農家(生産者)さんのご苦労がわかります

天候に左右されながら収穫時期を決めて育て出荷するって、どれだけ難しく大変な作業だろうかと。。。

強い雨がふった翌日の野菜の姿はおい!復活できるのか???ってくらい雨に押しつぶされたような時もあるし、でも午後には復活してきた??って感じになっていて生命力にも驚かされる事もあります。

私の場合は売物ではないので穴があいても曲がっても食べられれば良いのですがプロと違うんですよね。プチ家庭菜園を始めてから頂く事の責任というか有りがたさを感じるようになりました。

はやり自分の作りだす物にも更に愛情をもって大切に作っていきたいと思いました。

地産地消でまかなえれば日本の自給率が上がるといいます
選べる状態であれば無農薬無化学肥料の野菜って皆食べたいと思っているはず
必要な人に届けばいいば〜って思います。

頭痛持ちになって体が動かないと健康でいられる事がどれだけ大切かと実感するようになりました。

明日はバッチリ活動できるように早寝早起きしなくてはっ