ゴールデンウイークに何を植える?まだまだ間に合う家庭菜園

今年のゴールデンウィークはコロナウイルスの影響もあって、
何か栽培してみようか!ってる人も多いと思う

私の友人も家庭菜園始めた人が多い
そして私も今年は昨年より植えまくっています(笑)

私は農家ではないし、素人栽培の家庭菜園をやっているので
家庭菜園を始めてみたい方の参考になれば嬉しいな

さてさて、現在の家庭菜園の様子

4月中旬の家庭菜園

一足先に植えたお野菜。
この枠にはピーマン、チャイブ、真ん中に落花生のタネをまきました。
隙間が勿体無いのでタネから育てたリーフレタス。
穴あきトンネルをかぶせたせいかめちゃリースレタスの成長が早い

リーフレタスの種まきもしつつ、
収穫できるサイズの物はサラダで頂いております。

この枠にはピーマン4株/真ん中に落花生の種まきした/両脇にチャイブ/周りにリーフレタス

こちらにはスティックセニョール3本。

隙間にリーフレタス&ラディッシュの種まきしました

今日は空いたレイズドベッドに堆肥を混ぜましたよ。
グランドカバーも昨年より育ちがよく、お花も10日くらい早く咲いています。

これから何を植えたら良いのか?

まだまだ余裕で間に合う夏野菜沢山ありますよ。

オススメは野菜の定番
トマト
ナス
キュウリ
ゴーヤ
今週末あたりからホームセンターで良い苗が出回ってきますよ。
野菜の種類が増える月末に選ぶと好みのお野菜栽培スタートできると思います。
実がなる喜びと経過観察が面白いお野菜たちです

種まきするなら、
リーフレタス/ルッコラ/二十日大根/は初心者むきです。
発芽も早いし連休中に発芽まで体験できて良いと思います。

何に植えればいいのか?

畑できる人は少数派なので、まずはプランターや植木鉢で始めるのが良いですよ。土は市販のお野菜の土などを購入すると、肥料入りなので直ぐに植えつけられるし簡単かもしれません。

それも面倒だ!という人には、袋栽培というのもあります。

意外と収穫できるものだな〜って驚きますよ。

運動不足になりそなゴールデンウイーク。
ベランダやお庭でミニ菜園始めてみるのも良いかもしれません。

レイズドベッド栽培をしたい方→ブログまとめました(参考にどうぞ)。

私は家庭菜園を始めてからワークウエアのデザインをして販売しています。
大量生産ではありませんが、おしゃれして楽しく過ごすためのワークウエアです
是非覗いてみてくださいね

A-rue直営のオンラインショップだけで販売しています。
母の日のプレゼント対応もしています。


ここからは関係ないけれど、
こんなグッズで栽培できるという紹介例です
↓ ↓ ↓